ここから本文です

トランジスタの基礎についての質問です。 画像はVCEだけを加えたものなのですが...

黒子のバスケさん

2018/7/921:12:38

トランジスタの基礎についての質問です。
画像はVCEだけを加えたものなのですが、「エミッタ、ベース間に電圧が加えられてない(VBE=0V)」と教科書に書いてあったところで分からなくなりまし

た。私の頭の中のイメージでは、画像のようにBE間にもVCEが分かれていくと思っていたのですが…
これからどんどん発展していくので、基本の考え方を教えていただきたいです!宜しくお願いします!

エミッタ,トランジスタ,Vce,電圧,ダイオード,VBE,エミッター方向

閲覧数:
106
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2018/7/1010:56:45

左の半導体で説明されているところをダイオードに置き換えて回路を描いてみてください。

右の図ではベースからエミッター方向のダイオーとベースからコレクター方向のダイオードです。

べースからコレクター方向のダイオードですからコレクターからベースには電流は流れません。

ベースからエミッタ方向のダイオードでエミッタとベースは導線でつながっているのでベース電流は流れません。ベース電流を流す電源がありませんから。

ここまでではまだベース電流が流れたらなぜコレクター電流が増幅されて流れるのかは説明されていません。これから習うことです。

質問した人からのコメント

2018/7/15 09:48:35

皆さん回答ありがとうございました!正しい考え方を知ることができてとても良かったです!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2018/7/1002:27:05

図の右側の回路の話なら、
BとEとは繋がってるよね。
だからBE間の電圧はゼロだよね。

図の左側の赤線で書いたBを通る電流は、ごくわずかに流れるよ。
コレクタ遮断電流って言う。
ただそれは、「電流」の話。
BE間の「電圧」は、赤線の電流が流れたとしても、ゼロだけど。

pet********さん

2018/7/923:21:37

トランジスタの動作はキャリアの移動
として考えると納得しやすいと思う。

nas********さん

2018/7/921:29:56

そもそもそのトランジスタのベースは電流が流れ込むけれど、電流が流れ出すことは無い構造です。従って、あなたの書いた赤線は根本的に誤りです。
BE間に書かれている矢印はベースからどちらに向かって電流を流せるのかの意味です。で、BE間とBC間はベースからは同じ方向にしか電流を流せません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる