ここから本文です

スズキのレッツ2(ca1pa)のウエイトローラーを交換をしたいのですが何gにするのが...

tom********さん

2018/7/921:48:09

スズキのレッツ2(ca1pa)のウエイトローラーを交換をしたいのですが何gにするのがいいでしょうか?

純正は14×3の42gのようですが6×6の36g等の方が良いという意見もあり迷っています。
他の質問者さんの投稿もありましたがハイスピードプーリーではなくカスタムもほぼ無しの状態なので違いがあるかもと思い質問させていただきました。

閲覧数:
20
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bmw********さん

2018/7/922:08:04

ノーマル車のウェイトローラーというのは最大トルクを発生させる回転数を維持して変速をしてゆくように設定されている。
なのでウェイトローラーの重量をこれより重くすれば早め早めの変速となるので出足は遅くなります。
軽くすれば高回転を維持して変速しますが、あくまでも高回転で変速するというだけであって、トルクバンドを外れての加速はただ音がうるさいだけで、速くなった気分はしますが、計測してみると実際の加速は大したことないことが多い。

なのでローラーの重さの選択は自分の感覚ではなく、実測による結果で判断することをお勧めします。
簡単な方法としては例えばゼロ発進から10秒間だけ全開にして、どこまで進めたかを記録するとか、逆に30km/hに到達するまでに何秒掛かったかとか。

質問した人からのコメント

2018/7/10 20:57:39

やはり自分で試しながら調整するのが1番良いのですね。
純正と同じ42gから計測して試してみることにします
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる