ここから本文です

うたプリとアイナナって何があったんですか?

油断せずに質問さん

2018/7/921:53:57

うたプリとアイナナって何があったんですか?

アイナナはなぜ、パクナナと言われているんですか?
教えていただきたいです。
あと、どちらも気になっているのですが、観るならどちらがいいですか?オススメしていただきたいです!
よろしくお願いします(^-^)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2018/7/1523:27:55

アイナナはうたプリのパクリ問題がおもむろに出ていますが…どうやらここの回答欄はうたプリのパクリ問題について触れてる人がいないので一応どちらの問題も捉えた上で言わせてもらいます。

アイナナの方は他の方も言っていると思いますがカードの構図のパクリ問題、キャラの設定商品についてのパクリ…などが多々出てきています。
しかし、私は正直に言うとカードの構図などはどのアイドルゲームにもありえることだと思ってます。
うたプリのファンの方は触れてませんがうたプリのカード構図のぱくり問題も調べると結構出てきます。
私から見たらお互いがお互いを潰してるようにしか見えませんね。
もちろん、アイナナが構図をパクったとは思ってないしうたプリの方だってパクリだと言われる構図でも私はパクリだとは思ってません。それに、この件につきましてはアイナナの公式側は弁護士を用いてまでパクっていない。と、断言してます。
キャラの設定…はうたプリのパクリだと言われればパクリだと認めらずおえないしよくある設定と言えばよくある設定で片付けられます。
そもそもうたプリの設定がよくありそうなのでここはもうなんとも言えません。
アイドルゲームの原点と言えばうたプリなのでうたプリを見てほしい気もしますが私的にはストーリーがより本格的なのはアイナナなのでアイナナを見てほしいという気もあります。

質問者さんのメンタルが強いならアイナナを見てほしいですね!
逆にアイナナに乙女ゲー要素はほとんど無いので乙ゲーがしたい人はうたプリがいいと思います!

あまり質問者さんの質問内容に関係はありませんがアイナナのパクリ問題に流されてアイナナを全くやらずに悪くいうことにだけはならないようにして欲しいです。
アイナナもうたプリもその他のアイドルゲームも、パクリ問題は沢山あります。
アイナナ パクリ
うたプリ パクリ
どちらでも1度調べて欲しいです。
調べてお互いの悪いところ、良いところそれぞれの違う個性…良さを見た上で見てほしいな…と、思ってます。
うたプリの問題に触れる人がいなかったので言わせていただきました。
私はどちらも大好きです。どっちの作品にも全く違う良さがあります。
さっきも少し言いましたが全くと言っても系統の違うアイドルゲームなのでぜひ、自分に合うほうを見てみてください。

質問した人からのコメント

2018/7/16 09:57:36

たくさん回答をいただいたのですが、うたプリについても教えてくださったこの方をベストアンサーにさせていただきます(^-^)
うたプリって乙女ゲーだったんですね!?乙女ゲーちょっと苦手なので、アイナナからみようかな〜と思います。
私も思ったのですが、今じゃたくさんのアイドル育成ゲームがあるのですから、構図がダブらない方がありえないと思うんですよね・・・・・・。
回答してくださり、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

okr********さん

2018/7/1301:38:08

パクリの件については調べればでてきますが、正直グレーです。ただ、運営がパクっていないと言っている以上それを信じるしかないのが現状です。

ただ、アイナナはストーリーに関してはいくつもの伏線が存在し、昼ドラか?と思うほど重たいです。
重たいシーンだけではなく、笑えるシーンもちゃんとあります。原作のゲームでは一様、アイドル育成ゲームとなっていますがプレイヤーのメンタル育成ゲームって言うほうがあってます。

うたプリは一期しかみておらず詳しくは話せません。ですが、うたプリはアイドルゲームの先駆けでうたプリにしかない良さがあると思います。
個人的にはアイナナを見て欲しいですが、余裕があるなら両方をみてもいいんじゃないでしょうか?
面白いの基準は人それぞれなので…

o12********さん

2018/7/1222:28:50

うたプリや、ラブライブ、アイドルマスター等々、トレースや、キャラの設定、ストーリー、イベントをする場所。
パクリを連想されることをたくさんしたからです。
トレースなどはもちろん、うたプリの来栖兄弟、アイナナの七瀬兄弟をゲームのキャラ設定から調べて見てください。
嘘だろと思うくらい丸パクリです。他にも「パクナナ」と調べるとたくさん事例が出てきます。うたプリをパクリすぎて、フレグランスも発売中止になりましたしね。

私は断然うたプリを見た方がいいと思います。
パクリもなく、アイドル作品の原点と言ってもいい作品なので。

vst********さん

2018/7/922:48:44

あまり大きい声では言えませんが、グーグルなんかで「パクナナ たぬき」と調べると掲示板が出てきます。
そこに詳しいまとめが載っています。

簡単に言うとキャラの見た目、キャラの設定、名前、グッズ、絵の構図がそっくりだからです。
あまりにも似ているので黒に近いグレーだと思います。

アイナナは絵が好きならいいんじゃないでしょうか?
私は絵がまず苦手なので…
あと公式が結構クズです。公式がクズの作品はあとあとファンが辛い思いをするだけなのでおすすめしませんかね。
なんか企画を出すたびにいろんな騒ぎがあって炎上していますし…

うたプリはゲームと曲、ラジオやライブが良いと思います。
こっちの方が公式はましかなあと思います。

紫蒼さん

2018/7/922:07:40

パクナナと呼ばれている件について、様々な方が検証したりまとめられたりしているので『パクナナ まとめ』と検索してみてください。

どちらを見るのがおすすめかということですが、質問者様がどのような作品を求めているかによります。
うたプリは乙女ゲーム寄りの作品ですが、アイナナは乙女ゲーム要素はほぼありません。
うたプリ→ヒロインを取り合いつつライバルと出会ったりしてアイドルとして成長していく作品
アイナナ→メインユニット結成の際に一波乱、結成してからデビューするまでに数波乱、デビューしてからもライバルと出会い数波乱、ライバルユニットにも数波乱、その後に出会う先輩ユニットにも数波乱(アニメ1期には先輩ユニットは出ませんが、先日制作が発表された2期には登場すると思われます。)

アイドル作品を見ていて、ときめきたいのであればうたプリ、見ていてかなりしんどくなるシーンがあっても良ければアイナナをお勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる