ここから本文です

ブログの作り方・・・。 こんばんは。 最近webコンテンツを作るのにハマってい...

sat********さん

2018/7/922:32:10

ブログの作り方・・・。

こんばんは。
最近webコンテンツを作るのにハマっていて、現在ブログを作ろうとしているものです。

(現在無料のレンタルサーバーを借りていまして、使える機能はPHPとMySQLだけです。)

ブログを作っていて一つ疑問に思ったことがあります。

それは、サーバーに置いているHTMLファイルはどのようにして作られているかです。

私が以前作った簡易チャットサイトは、JavaScriptのAjaxを使いPHPのデータを取得して、
取得したデータをDOMに流し込むというものでした。
そのため、特にHTMLを動的に生成しなくてすみました。

でも、ブログの場合は沢山のHTMLファイルを作る必要があると思います。

いちいち新しい記事を投稿するたびにHTMLファイルを生成するのは面倒くさいと思うのですが、ブロガーの方(独自ドメインを持っているブロガーの方)はどうやっているのでしょうか?

基本的なブログの構成が調べてもイマイチ分からなかったので、簡単な仕組みだけでも教えて頂けないでしょうか(;´Д`)

閲覧数:
75
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

2018/7/1214:37:18

レイアウトなんかは、そんなに変わるものじゃないので、テンプレートを用意して、変わる部分だけ差し替えて表示したらいいじゃないですか。
表示するデータはデータベースに、テンプレートは外部ファイルなんかで、phpからアクセスできるフォルダに置いておけば良い。
デザイン変更はテンプレートの編集だけですむでしょ。

毎回テンプレートからコンテンツの生成をしててはコストがかかりすぎるので、ページによってはアクセスがあったら一定時間生成済みのコンテンツをキャッシュさせておいても良いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hik********さん

2018/7/1213:57:14

wordpressを使えば良いんじゃないでしょうか。

ブログではHTMLファイルは使われていません。実際にファイルがない場合には全てのアクセスをindex.phpに集めるように.htaccessファイルで設定しています。
index.phpでは、domain/test_writer/のようなurlからgetであるtest_writerを取得して、データベースから検索して、デザインテンプレートに当てはめて表示する感じです。(書き方はmod_rewrite)自作の場合はカテゴリーに登録された記事数はテーブルが持っておいた方がいいです。DBはmysqlかsqlite3があります。また、ブログのサイドバーなどは削除や追加するたびに新しくHTMLファイルとして作ってそれを読み込むようにしたほうがいいかもしれません。

apr********さん

2018/7/922:53:46

現在主流なのは、WordPressというコンテンツマネジメントシステム(CMS)を使う方法です。

https://ja.wordpress.org/

この知恵袋のように編集画面で記事を作成して、投稿(公開)ボタンをクリックすれば、自動的にWebサイトのデータを生成します。

関連したファイルも自動的に作られます。正確には記事投稿時につくるというよりは、アクセスされたときに動的に作成してWebページを表示させています。

ほとんどすべてのレンタルサーバーはWordPressの自動インストール機能が備わっているので、簡単にブログを始めることができます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる