ここから本文です

公務員試験って超難関とかでなければ大学1回や2回の間に取ることって可能ですか?

chi********さん

2018/7/922:38:31

公務員試験って超難関とかでなければ大学1回や2回の間に取ることって可能ですか?

閲覧数:
43
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

net********さん

2018/7/923:02:05

資格を取るのとは違って「採用試験」ですから、大学1年で高卒レベルの採用試験に受かったら、大学中退して公務員就職することになりますよ。

質問した人からのコメント

2018/7/11 20:52:11

知りませんでした……
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bnr********さん

2018/7/1020:42:50

公務員試験は資格ではありません。採用試験です。

通常、受験時に満21歳に達していれば、大卒枠で受験できます。
それ未満だと高卒枠で受験します。
どちらも年齢制限があり、一人で両方は受験できません。

試験問題が全く異なります。当然、難易度も違います。

cze********さん

2018/7/1006:33:15

在学中に合格すれば「採用内定になれば大学を中退する覚悟はあるか?」と尋ねられるが、どう返事をする・・・?

see********さん

2018/7/922:56:06

取るってどゆことで?

g66********さん

2018/7/922:45:14

公務員試験を「取る」の意味がよく分かりませんが、「試験に合格する」と解釈します

公務員試験の受験資格は基本的には年齢ですので、高卒枠や短大卒枠の試験なら可能です
3浪以上してるなら、大卒枠も可能ですね