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二歳半の就寝時間について 二歳児の睡眠時間について質問です。 私には現在二...

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ID非公開さん

2018/7/923:03:12

二歳半の就寝時間について

二歳児の睡眠時間について質問です。
私には現在二歳半になる息子がいます。保育園に通っていますが、発達がかなり遅くなんらかの発達障害ありと言われて発達支援

園にも通っています。

生まれた直後からとんでもなく寝ない子で一歳半まで毎日必ず三、四回夜泣きがありました。二歳を過ぎ保育園に通いだしてから三日に一度くらいには減り、それは安心していたのですが、今度は夜寝る時間がかなり遅くなってしまいました。二十三時~二十四時の間に就寝、朝は六時半に起きています。

夜九時からテレビ等を消し、部屋を暗くしてオルゴールを鳴らしています。そこから寝付くのに二時間以上かかります。触られるの(添い寝、とんとん、など)と絵本読まれるのが嫌いなので部屋を暗くした後は極力そっとしておいています。保育園では二時間以上昼寝をしています。八時半から十六時半まで保育園で迎えに行った後は公園に直行し、十五時半まで遊びます。
土日、保育園のない日は昼寝は十五分、夜は九時半に寝ます。

これはどちらの生活リズムのほうが良いのでしょうか……どちらも悪いのかもしれませんが……。保育園に、もう少し昼寝を短くして下さいとお願いするのはさすがにやめた方がよいでしょうか?発達障害は睡眠障害を伴うともいいますが…ショートスリーパーというものなのでしょうか……まだ二歳でたくさん寝た方がいいのではないか…と思うのですが…。

発達支援の先生は、「ん〜、もうちょっと寝てほしいとは思うんだけどね〜…」みたいな感じです。たまに夜泣きも続いているので正直、わたしの方が仕事中眠くなってしまって辛いです…
長々とすみません。どうかアドバイスよろしくお願いします

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kir********さん

2018/7/923:18:21

育休中の保育士です。
どちらとは、平日の23時就寝6時半起床の日中2時間午睡と休日の21時半就寝15分午睡を比べてですか?
もちろんどちらも悪いです。
遅くても21時までに就寝。午睡1〜2時間は必要です。
平日保育園で2時間寝るのは、明らかに睡眠不足のためでしょう。

フルタイム勤務で19時迎えですか?そしたら帰ってすぐご飯とお風呂。その時間にテレビは見せる必要ないです。最初からつけない方がいいです。目が覚めてしまいます。寝付くのに2時間はかかり過ぎです。保育園でもいくらなんでもそんなにかからないです。家でのリズムを整えた方が良いです。
成長ホルモンは22時から2時の間に出ると言われますが、これはグッスリ眠っている時なので、21時には就寝する必要があると言われます。
お迎えから就寝までの流れを書いて相談した方が良いかと思います。
また、園での寝かしつけの方法も参考にされると良いです。
発達障害があるかもとのことですが、刺激に弱い子のかもしれません。障害児保育もしてきましたが、刺激に弱い子はパーテーションを用いたりもしました。

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ベストアンサー以外の回答

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kei********さん

2018/7/1014:07:56

メラトニンやグリシンのサプリをお勧めします。

人は本来なら自前のメラトニンホルモンで寝ますが、発達障害だとメラトニン分泌不足がどうしようもないかも知れませんし。
メラトニンは深部体温を低下させて眠気を作ります。

どんなに寝たくともメラトニン無き生命体は無力なり。

グリシンは、コンビニのお米をふっくら艶出しするのに使われるようなアミノ酸の調味料なのですが、血管拡張作用があるため深部体温を下げたままにしやすいです。

後は体内時計を意識しましょう。
夜の暗さを意識する前に、朝の明るさが重要です。
寝起きに光刺激⇒起床ホルモンセロトニン作成⇒時間経過で夜に⇒セロトニンが睡眠ホルモンメラトニンに変化⇒眠気(←ここで明るいとメラトニンが働いてくれないので、暗くする)
朝の光でセロトニンを早めに作っておかないと、夜にメラトニンに変化する時間も遅くなるという訳です。
大体、1日に数10分程度しか睡眠の時間帯は変化しないので、寝付くのを2時間早くする場合は、大体1ヶ月ぐらいかかります。
30分早く寝るように習慣付けるのを1週間続ける、の繰り返しです。いきなりいつもより2時間早く寝かせようとするのは、体重に例えると1日で5キロ痩せようとする程の暴挙です。

ただ、発達障害だと光への反応が鈍くて、セロトニンが作られにくいのかも知れません。

yxi********さん

編集あり2018/7/1001:12:12

私の息子は言葉の遅れがあり現在療育に通っています。睡眠障害とまではいかなくて、私の場合は生活のリズムが悪いよなとは思うのですが、子供3人がそれぞれ夜中に起きるので、子供が産まれてからずっと睡眠不足の辛さはわかるつもりです。
質問者様は色々努力されていて偉いなと思いました。
参考にしているサイトに「子どもが寝ない…睡眠障害とは? 自閉症・ADHDなど発達障害との関係はあるの? 症状・対処法まとめ」があり、ここの2ページ目(https://h-navi.jp/column/article/644?page=2)に「睡眠障害を改善する方法・対処法」が載っています。
>触られるの(添い寝、とんとん、など)と絵本読まれるのが嫌い
ということなので、その部分の入眠儀式は参考にならないと思いますが・・・。
そのページの下に関連記事が3つ載っていて、1つ目は小児精神科の先生に薬を処方してもらって改善している子、2つ目は深夜のドライブをするなど色々試し、その都度乗り越えてきて「これがベスト」という対策はないと感じ、様々な対策をとった上で薬も処方してもらっている方、3つ目はアルファ波が発生するというオルゴールのCDが入眠導入に適していた子の話でした。
オルゴールの音を聞いて「眠くなる音」と言った子は30分ほどで眠れるようになったそうなので、2時間以上かかるならオルゴールでの入眠はお子様には合っていないのかもしれません。
発達障害の二次障害として睡眠障害が現れている場合は、脳内のホルモンなどが原因かもしれないので、服薬も有効なのかなと思います。
1つ目の記事の方のお子さんに処方された薬は「睡眠薬と違い、人の体内でも作られるホルモンと同じ物質なので、お医者様の処方の量をきちんと守れば、副作用もほとんどない」とのことです。そのお子さんは2歳から服薬を始めたようです。
その方は「小さい頃から睡眠の問題で困っている場合、もし大きくなっても問題が改善されないときは、一度小児精神科で睡眠について、相談するのも1つの方法かもしれません」とおっしゃっています。https://h-navi.jp/column/article/35025677
赤ちゃんの頃から大変のようですし、色々試されても質問者様が大変なら、一度専門家に診てもらって服薬も検討してみてもいいと思います。

kan********さん

2018/7/923:13:00

考えられることは、色々試していらっしゃるようなのに、なかなか寝てくれないと心配ですし、ご自身の体もしんどいし、大変ですよね。
お疲れ様です。
お風呂の時間は何時ぐらいでしょうか?
お風呂から出て、体が段々冷めてくるので、眠気を誘うことも有ると聞いたこと有ります。
外遊びの後にも、シャワー浴びていると思いますが、夕食後しばらくして、寝る前にもシャワーか湯船で温まるようにしてはどうでしょうか?
お仕事していらっしゃるので、時間忙しいと思いますが、その後2時間以上も入眠の付き合うより早く寝てくれるようになると思いますし、そうしてみてはどうでしょうか?

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