障がい者の就労支援施設へ行く人の生活費 寮住まいではない人は生活保護ですか? それとも親元ですか?

障がい者の就労支援施設へ行く人の生活費 寮住まいではない人は生活保護ですか? それとも親元ですか? また殆どが寮でしょうか。 中学の同級生らが学生時代のいじめと社会に出たあと心を患い、その施設へ行ってます。 友人らは寮ではなく内一人は実家からですが他数人は一人暮らしです。一般的には生活費はどうしてるのでしょう。 何人かの同級生に聞かれましたが中には生活保護なら羨ましいとかずるいと言う人もいました。

ベストアンサー

0

未成年のグループホームの費用は保護者が負担してる場合が殆どだ。 生活費?本人は1円も出してないだろう。 グループホームに入所したところで保護者が居れば簡単に生活保護は受けられないんだよ。保護者が生活保護受給者なら簡単ですけどね。 成人なら障害年金でグループホームの費用は賄える。 あんなのが羨ましいの?幼稚園~小学校低学年の知能で大人のパワーと重量がある人間が多数いるんだよ。どう言う状態か想像できるだろ。生活音は常人の10倍以上+奇声なんかも混ざる。 周りに気を使うと言う事も無く常に迷惑をかけ続ける人間たちだ。 そう言う部分をトレーニングする施設でもあるんだよ。 だからレベルが高い人間は更に精神を病む事になる。 日中は就労支援施設に行き小遣いは自分で稼ぐ。 金銭管理は世話人任せ。自由に使わせてたら何に使うかわからんから人によるけど1週間で千円くらいの所が多い。余った分は貯金だ。こんなのが羨ましいの?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

羨ましくはないですね・・・学校や仕事でしんどい時に悲観してそのどちらにも属さずのんびりしている友人を皆羨ましかったんだと思います。 私も同級生も身近なことでないので知ってる人の方が少ないかもしれません。皆さんありがとうございます。

その他の回答(3件)

0

寮なんかないですよ。 ただの仕事場です。職業訓練みたいなものです。 どうやって生計を立てているか、他人の収入内訳が分かるはずもありません。 隣の家の収入が気になるオバサンみたいですよ。

1

障がい者年金を1級or2級支給されている方や生活保護でも年収に寄っては打ち切られたりと個々に寄って異なるので支援に相談される方が確実ですよ。

1人がナイス!しています