ここから本文です

日蓮宗と創価学会は、どう違うのですか。

kei********さん

2018/7/1005:14:55

日蓮宗と創価学会は、どう違うのですか。

閲覧数:
419
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lio********さん

2018/7/1107:44:52

簡単にいうと、日蓮宗はキツネでもなんでも拝みます。
葬式専門仏教といえばわかりやすいですかね。
完全にビジネス化です。

創価学会は、唯一無二『功徳』『福運』のある本物の宗教です。

その証拠に、日本のみならず世界192か国地域にまで拡大中です。

他にも色々ご質問もあるかと思いますので、是非この機会に、本当の創価学会を知ってください。

★はじめての方へ(創価学会とは)【創価学会公式HP】
http://www.sokanet.jp/hajimete/

★信仰体験集動画(日本・イギリス・アメリカ・イタリア)※期間限定
http://net-vod2018.sokanet.jp/

★池田大作名誉会長の足跡【創価学会公式HP】
http://www.sokanet.jp/sokuseki/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pas********さん

2018/7/1205:41:20

確かに、創価学会も身延派日蓮宗も、共に「南無妙法蓮華経」と唱えています。「同じく南無妙法蓮華経を唱えているんだから、功徳は同じだ。どうして学会だけが正しいといえるのか」。そう考えている人が世間に数多くいるのも事実です。しかし、学会と日蓮系と称する他宗派・教団とは、大いなる違いがあるのです。

まず、「三宝(さんぽう)」観の違いです。三宝とは、仏道修行に励むうえで、尊敬し供養すべき仏・法・僧の三つの宝をいいます。いやしくも、日蓮大聖人の直系と名乗るのであれば、三宝は次のように立てるべきなのです。

仏宝……日蓮大聖人
法宝……一閻浮提総与の大御本尊
僧宝……第二祖日興上人

創価学会では、このように三宝を立てています。

ところが、他の日蓮系と称する宗派・教団では、次のような立て方をしています。

仏宝……久遠実成の釈迦牟尼尊
法宝……南無妙法蓮華経
僧宝……日蓮大菩薩

確かに、仏教の創始者は釈尊(釈迦牟尼尊)です。しかし、釈尊の教えは、現代の末法の時代では、衆生を救う力がもはやありません。末法の衆生を救えるのは、釈尊の説いた法華経如来寿量品の中に秘められていた「南無妙法蓮華経」という法門なのです。この法門を打ち立て、末法の衆生の救済法として具体的に示してくださったのは、釈尊の正統なる後継、日蓮大聖人なのです。したがって、末法の衆生にとって、本仏は釈尊ではなく大聖人なのであり、仏宝は大聖人と立てるべきなのです。「日蓮大菩薩」として僧宝に位置づけるのは、実は大聖人を“格下げ”して貶めているのです。

次に、本尊観の違いです。大聖人は仰せです。「末代悪世の凡夫は何物を以て本尊と定むべきや(中略)法華経の題目を以て本尊とすべし」(本尊問答抄)。

ただ、南無妙法蓮華経と唱えればいいというものではなく、正しい本尊に向かって唱えなければ功徳は出ません。その正しい本尊とは、「日蓮がたましひ(魂)をすみ(墨)にそめながして・かきて候ぞ信じさせ給へ」(経王殿御返事)と仰せの通り、中央の主題に「南無妙法蓮華経 日蓮」と認(したた)められている、大聖人が書写された曼荼羅本尊です。これこそが「法華経の題目」の本尊なのです。

それなのに、身延派日蓮宗など他宗派などでは、「南無妙法蓮華経とさえ唱えれば、何を拝んでも一向に構わない」などと「別勧請」と称する我見(仏法に基づかない自分勝手な考え)を振りかざして、仏像や稲荷、大黒、鬼子母神であるとか、その他正体不明の物体を拝んでいます。

「日蓮が弟子と云つて法華経を修行せん人人は日蓮が如くにし候へ」(四菩薩造立抄)と大聖人は厳しく仰せです。他の日蓮系と称する宗派・教団に対し、三宝観においても本尊観においても、日蓮大聖人の相伝に違背せず、忠実に日蓮仏法を実践しているのは、この世では創価学会が唯一の存在なのです。だから、学会だけが正しいのです。

k_b********さん

2018/7/1012:53:11

日蓮大聖人から直結してるのが
創価学会..分派が南無妙法蓮華経と
唱える他の宗派。
分かって貰えないとは思いますが
教義の遂行度が全く違います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bbc********さん

2018/7/1009:58:02

今の創価学会は題目を唱える点では日蓮宗(日蓮正宗では無い)と同じですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nom********さん

2018/7/1009:47:19

創価学会員です。

創価学会は、日蓮大聖人様の教義を正しく守り実践しています。

日蓮宗は、日蓮大聖人様の教義を捻じ曲げ、狐や鬼子母神、その他色々な偶像をつくり崇めています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lio********さん

2018/7/1005:51:50

同じようなものですが、創価の方が活発に布教活動に励んでいますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる