ここから本文です

バイクの水抜剤はやはり入れたほうがよいですかね? スロットルバルブを清掃しよ...

mar********さん

2018/7/1007:55:35

バイクの水抜剤はやはり入れたほうがよいですかね?
スロットルバルブを清掃しようか考え中なんですが、その前に水抜剤を試してみようかと バイクはCB1300 2005年式です。
ネットで見るとあ

まり水抜剤は効果ないよってなってるんですが、タンク内の水を少しでも燃焼してもらえるかとあと、錆び予防ですかね

閲覧数:
85
回答数:
12
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/7/1011:10:39

tonさんの回答が大正解です。

単純明快でバイクはタンクが上にあり、その中に水分が入っても、比重で下に行きますからそのままキャブに行きますので排出されます。

タンク内が錆びるのは、満タンにしていない状態で、温度差による水滴がタンク下に溜りそのまま放置するからです。

四輪のタンク位置なら意味解りますよね。。。ケミカルメーカーのマジックです。

ヘタすれば、変なゴミ迄取れてしまい、燃料ホース、キャブ内に迄いき詰まりますよ。。。(フューエルフィルタでも取り切れない細かいものです)

質問した人からのコメント

2018/7/10 21:35:08

ありがとうございます
水が原因かはわからないですが
アイドリングが不安定なんで 一度エンジンが止まり再びかけると暫くしてまた止まるって現象がおき、バイク屋に取りにきてもらい調べたが異常なく アイドリングを高めにしてもらい 今はなんともないので
それで、家にちょうどあったフェーエルワンを入れて様子見てます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

knm********さん

2018/7/1018:45:21

当方、二輪車のキャブや燃料噴射については素人では無い。
(もちろん、整備士諸君のレベルごときではない。)

はっきり言って、二輪車には、まぁ、不要だろうね。
理由は他の方も書いている通り。しかも整備した方が早くて確実と来たもんだ。

で、かく言う私ですが、中古で買った四輪車には、最初に1回だけ使用する。
今までの人生で、何度か買い換えたが、毎回1度だけは行うよ。


でね、最大の疑問は、
> スロットルバルブを清掃しようか考え中
これは良いのだが、
> その前に水抜剤を試してみようかと
どうやって思考がつながっていくのか、今ひとつ理解出来ない。

その前に、タンクのストレーナ掃除の方が、理に適っていると思わない?

プロフィール画像

カテゴリマスター

haz********さん

2018/7/1013:07:33

タンク内に溜まって出ていかない水は燃焼に影響してないはずですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

dt1********さん

2018/7/1012:07:20

入れたことが無い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mad********さん

2018/7/1011:19:05

キャブレターは、分解洗浄すればいい。タンクは、外して逆さにすれば、水が入っていれば抜ける。ガソリンタンクに注入する水抜き剤、キャブレター洗浄剤は、全く効果が無い。無駄なこと。外して、掃除するほうが、100回洗浄剤入れるより効果がある。

auu********さん

2018/7/1010:57:55

アルコール自体に腐食性があるので入れたことがないよ。
ブラジルのアルコール混合燃料仕様車の真鍮部品はステンレスに置き換えられてたりする。
そんなことをするよりはコーティング処理に出した方がマシ。

どこかのユーチューバー様が動画を上げて得意になってたけどあそこまで効果がないと悪いことだけになってしまう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる