ここから本文です

円→ユーロの両替について

アバター

ID非公開さん

2018/7/1008:03:30

円→ユーロの両替について

今週末、フランスへ旅行に行きます。
現地では基本クレカ支払いにする予定ですが、事前に2万ほど両替をしておきたいと思っています。
現地で両替するのはレートが悪い、ということまではわかったのですが、日本のどこで両替をしたらいいのでしょうか?
FX口座などは持っていません。。
海外旅行が初めてなのであまり詳しくありません。
簡単でレートが悪くない両替方法を教えてください。(空港になりますでしょうか?)
大きい紙幣は現地では嫌がられるとのことなので、紙幣が選べるところがよいです。

閲覧数:
1,420
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2018/7/1008:13:13

二万円くらいの金額なら、レートを比べる必要もないと思います。
お近くの外貨を扱う銀行窓口へどうぞ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bon********さん

2018/7/1318:48:11

日本の空港。手数料として、為替レートの最低3%が両替レートに上乗せされています。紙幣の種類ももちろん選べます。

旅行先がパリなら、2区のブルスにあるメルソンという両替商。おそらくここは日本で両替するよりさらに安い(手数料無料で、レートは為替レートに近い)です。日曜日以外やっています。私は言ったことはありませんが、紙幣の種類もお願いすればやってくれるでしょう。

20ユーロ以下が一番遣い勝手が良いです。

高額紙幣は嫌がられますが、店が何を嫌がるかと言うと、偽札もそうですが、つり銭の問題です。日本と比べてそんなに用意しておりません。ですから、いくら20ユーロ札でも、買うものが2ユーロとなるとちょっと面倒くさがられることがあります。まあ、それでもそれしか持ってないなら仕方がないんですけどね。

kws********さん

2018/7/1315:24:26

他の方もおっしゃられているように、他店との差は数銭くらいです。
金額が大きければ数銭でも、大金になりますが、2万円くらいなら時間と労力を考えれば近くの両替で良いと思います。
個人的にはJTBのweb外貨両替を利用しています。
レートは銀行より数銭高いですが、クレジット決済出来るのと、宅配or空港受取が選択出来ます。
紙幣も5€紙幣から両替出来ます(現地で5€紙幣は重宝します)。

2018/7/1010:17:58

日本の銀行なら大差ないので、金券屋が銀行寄り有利なレートをだしてますが、近所に金券やが無く2万円程度なら、交通費で足が出る場合もあるので、何処でも良いでしょう、但しメガバンク(旧都市銀行)でも、常に€の現金を置いている処は稀です、事前に予約が必要な処も有るので、近所で両替する心算なら、事前に問い合わせて置く事を、お勧めします、50€※札以上は真贋とお釣りの関係で使い辛いので、20€札以下でマトメテ行く事をお勧め、200€程度なら前部10€札でも良いかも。
※日本人は、5千円札や1万円札の感覚で50€札や100€札を、両替してくるので、日本人の利用の多い店なら問題はありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2018/7/1009:14:25

出発空港で両替されるのが一番いいと思います。
2万円を両替される場合50銭の為替差でも100円の違いです。
両替場所による実際の差は10銭程度ですので数十円ですので便利な所で悩まずに両替されるのが一番効率的で有利だと思います。
ちなみにクレカをメインで使われるのでっしたら2万円もは使い切れないと思います。
夫婦で10日以内の欧州個人旅行で€100(約13000円)まで使った事は一度もありません。何時も€50程度です。

SILVER KRISさん

2018/7/1008:45:47

大黒屋で両替すれば、空港を含む銀行の窓口よりもお得です。ただし、大黒屋へ行くのに交通費を使っていては元も子もないです。御自身の行動範囲の中にある、外貨両替の店に行けばいいでしょう。なければ、出発する国際空港です。