ここから本文です

投票受付終了まであと7日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

チワワ(6ヶ月)メス。 ほとんどドッグフードを食べてくれないので ドッグフード...

ano********さん

2018/7/1008:13:42

チワワ(6ヶ月)メス。
ほとんどドッグフードを食べてくれないので ドッグフードに粉ミルクを小さじ一杯くらいかけて出したところ、毎日ちゃんと食べるようになったのですが抜け毛が増えたよ

うな気がします。
粉ミルクは脱毛の原因になったりするのでしょうか?

粉ミルクはペットショップでドッグフードをふやかしてあげるとき混ぜるように言われて買ってきたものです。
使うとき以外は冷蔵庫に入れて保管しているので腐ったりはしていないと思います。

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2018/7/1517:58:53

粉ミルクが脱毛の原因になるかはわかりませんが、友達のうちのチワワもなかなかフードを食べなくて困っていたところ、ロイカナのチワワ用にしたら食べるようになったそうです。

今何を利用されているかわかりませんが、試供品をもらって試してみてはいかがですか?
しっかり栄養を摂って、元気に育ってほしいですね!

mic********さん

2018/7/1312:24:39

抜け毛は時期による生え変わりだと思います。

粉ミルクは与えすぎると肥満の原因にもなるので、単体でも食べてくれる相性のいいドッグフードを見つけてあげたほうがいいですよ。

参考:https://dog.yomimono.jp/dogfood-list/

rir********さん

2018/7/1011:24:06

うちのチワワもそのくらいの時大人毛の生え変わりでものすごい抜け方してたな。
過去何頭も犬を見てきたけどチワワは初でその毛の生え変わり方も初で焦って医者へ行ったな。

いろんな場所の毛をかき分けて皮膚を見てカサカサしてたらアレルギーの可能性もあるけど変に赤くなったりしてなかったらただの大人毛への生え変わりと夏への生え変わりだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yqv********さん

2018/7/1009:57:09

ミルクの成分にアレルギーが無ければ、夏毛になる換毛期なのと、仔犬の時期は毛吹き(毛の量や長さ、艶)が悪く、成長と共に毛吹きが整ってきます。
生後半年だとこれから毛吹きが良くなるのと、メスの子はホルモンの関係で食の好き嫌いが出てしまう場合が多いので、粉ミルクをかけてフードを食べてくれるなら問題ないと思いますよ(^^)

ran********さん

2018/7/1009:09:57

チワワは、大人の毛になる為の抜ける時期があり
スムースばりに抜ける子がいます。

その子によって、抜ける量が違いますが
抜ける量が多い子ほど、毛がふさふさになります。

楽しみですね(⌒∇⌒)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる