ここから本文です

交通事故の被害者です。事故から7ヶ月経過、月に15日程度通院していました。 この...

wat********さん

2018/7/1010:36:05

交通事故の被害者です。事故から7ヶ月経過、月に15日程度通院していました。
このたび相手方の保険会社から治療をやめて後遺障害の申請をしてくださいとの連絡がありました。

レントゲンやMRIでの以上は認められず、首の筋肉の張りや神経根が当たってビリッとくる症状は改善されていません。

いろいろ調べてみましたが、後遺障害の認定、特に14級を受けるためには被害者申請のほうが通りやすいとのことですが、そんなに違うものでしょうか?こちらは弁護士特約に入っていますので、そうするつもりですが詳しい方意見をお願いします。

また申請から認定まで大体どのくらいの日数がかかるものでしょうか?

閲覧数:
250
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2018/7/1011:16:37

弁護士です。

大して変わりません。
妙に被害者請求を勧める声があったりしますが、手続を代行して報酬をとりたいだけのような印象さえあります。

仮に14級に認定された場合には、ぜひ特約を使ってください。

認定までは、1~2か月程度です。

  • 質問者

    wat********さん

    2018/7/1108:22:49

    ありがとうございます。もし認定を受けなくとも特約を使って請求したほうが慰謝料等が加算されると聞きました。そうなんでしょうか? 
    加害者側負担の治療費負担がまもなく打ち切られるのですが、首の状態がよくないので自腹で通おうと思っています。そのための費用を少しでも多くいただきたいと思っています。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

鬼沢健士さんの画像

鬼沢健士

弁護士

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

交通事故案件は、被害者側専門、完全成功報酬制が基本です。メール相談可。連絡先明記の上、保険会社提示書面をメールかFAXするだけで返答いたします。 知恵袋経由の方は、1割引きです(報酬率20%の場合に、18%にする、という意味です。)ので、お伝え...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kma********さん

2018/7/1012:35:56

[いろいろ調べてみましたが、後遺障害の認定、特に14級を受けるためには被害者申請のほうが通りやすいとのことですが]

何ら根拠のない説です、事前認定で充分。

もし、認定されたら弁護士に委任して下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/7/1010:49:06

たいして変わらないと思いますよ。単に自身がした方が透明性があるというだけで。

実際申請で重要なのは医師の診断です。保険の方で加害者請求してもらうにしても医師の診断書を改ざんするなんて不正をする事はありません。逆に弁護士に依頼したとしても同様医師の診断書を都合よく書き換える事はできません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる