ここから本文です

これらのどんぐりの芽を今後山林に植林するにあたって。

asd********さん

2018/7/1011:15:10

これらのどんぐりの芽を今後山林に植林するにあたって。

qkoudaisen様、こんにちは。
いつもお世話になっております。
それでは大変恐縮なのですが、
これらのどんぐりの芽(今春発芽)を
山林に植林する際、写真の様にポリポット
から、根が出てしまった場合、ポリポット
をハサミで破いてから土が崩れない様に
して植えればいいのでしょうか?。
又は、植林する際、発芽から何年目に
なってから地植えすれば良いのでしょうか?。
それでは大変お手数おかけして申し訳ございませんが回答本当によろしくお願い致します。

qkoudaisen,ポリポット,どんぐり,山林,qkoudaisen様,V字,年数

この質問は、qko********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
47
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2018/7/1011:20:46

画像の程度であれば
そっと苗を指で「V字」にして支え
ひっくり返して穴を指で押せば
簡単に外せるかと思います。

根を切るのは避けるのが無難でしょうね。

植え付けるのは2・3年程度
育苗したものが良いかと思います。
それまで少し鉢増しして大きく育てておくのが
良いかと思います。

  • 質問者

    asd********さん

    2018/7/1011:27:21

    qkoudaisen様、いつも貴重な回答本当にありがとうございます。そうですか、なるほど。

    ちなみに冬場の寒さ(最低気温最大で−8度くらい)は、倉庫小屋に収納した方がよろしいのでしょうか?。

    それでは恐縮なのですが、返信本当によろしくお願い致します。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2018/7/11 07:28:13

お二方共貴重な回答本当にありがとうございました。また、別件でよろしくお願い致します。
それでは失礼致しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qko********さん

リクエストマッチ

2018/7/1015:36:17

ポリポットから根が出てしまった場合
→ポリポットは柔らかいので、だいたい簡単に抜けるので私は普通に、スポッと抜いて植えますが。
パンパンで抜きにくい時は底の辺りを揉んで抜きます。
根鉢はあまり崩しませんが、あまりにもガチガチに根が回っている時は多少根をほぐします。

植林は専門ではありませんが・・・。
植える時は年数より樹高です。
最低でも1mできれば1.5mはほしいです。
理由はそのくらいの大きさになるまでが非常に年数がかかるからです。