ここから本文です

住宅ローンの借り換えについて質問です。 現在、住宅ローンを夫婦のペアローン...

yos********さん

2018/7/1011:58:11

住宅ローンの借り換えについて質問です。

現在、住宅ローンを夫婦のペアローンで組んでおり、私(夫)持ち分3/5、妻持ち分2/5に対して、持ち分割合でそれぞれ融資を受けています。

しかし、

借り換え先の銀行には連帯債務しかなく、更に今後妻が仕事をやめた場合、妻の持ち分に対しての債務を私が弁済してると見なされ、夫婦間での贈与という扱いになってしまうのでしょうか?

連帯債務はどちらかが返せばいいというものだったかと思うのですが、持ち分がはっきりと登記されてる場合でもそれがあてはまるのでしょうか?

閲覧数:
432
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2018/7/1017:13:27

まず課税されないと思いますが、可能性は0ではないです。

金融機関から見た場合、どちらから全額負担しようが、夫婦で返済しようが返済の仕方と持分は関係ないです。夫婦それぞれにローン全額の債務があります。

ペアローンもお互いが連帯保証人になるので、支払責任に関しては、実質連帯債務と変わりません。借入が明確に2本に分かれているか、1本かの違いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「住宅ローン借り換え」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる