ここから本文です

毎度失礼いたします。自分で考えてみてもどうしようもなくなってしまったのでご相...

sak********さん

2018/7/1013:34:05

毎度失礼いたします。自分で考えてみてもどうしようもなくなってしまったのでご相談をお願いしたいと思います。

おかげさまで保有数100で楽しく続けてきているのですが、新しい駆逐の改二実装が多く次のイベントまでに残しておくべき艦がわからなくなってきてしまいました。駆逐に集中してるということはイベントでも重要な艦種になると思うので出来れば今回実装されてる駆逐改二は全部保有しておきたいと思うのですが。次は天龍や白露の改二も来るみたいで、残す艦を決められてないことからレベリングも出来てなくこのままだとイベントにも間に合わないような気がします。
回答者様的にこういった場合いつもどのように考えながら必要な艦を決めていますか?不躾ですみません。

この質問は、nan********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2018/7/1220:21:55

改二実装があるからといって、「改二」が必須にはならない
と思いますね。武蔵や満潮もそうでした。
「有利」になる要素はあきらかに存在はしますが。

艦娘枠拡張無しでイベ上位難易度作戦に向かう際は、残す子
も大事ですが、いつでも数隻促成レべリングできるような術
・環境を用意しておくことの方が大事だと思えますね。

青い人はイベ想定(予測)もすごいでしょうが、促成レべリン
グや運用もとてつもなく上手いんじゃないかな。

促成レべリングが可能となれば、比較的レアでない&設計図
のかからない「改二」も切れる。

こういった地味で根気の必要な幾つかの作業や実経験のもと
に、自分なりの軸となる戦力準備が可能となるのでしょう。

枠拡張アリナシにかかわらず、装備・情報収集他も含めた、
「対応能力」が必要です。

枠制限の際の選択で、何のために当該艦娘を残すのか考えて
いますか?
イベクリアが目的なら、可能な限り多くのことができる戦力
を考えての選択になる?のかもしれません。

ただこれは私個人の考え方で、質問者様が違う考え方を出さ
れても間違いではなく、当然とも言えますけどね。

• 質問者

sak********さん

2018/7/1319:40:29

回答ありがとうございます。
    皆様色んな意見がありとても参考にさせていただいています。確かにレベリングが間に合わなかったらそれで終わりというふうにネガティブに考えすぎていたかもしれません。リクエストした方からもうまくいかなかった後どうするかが大事とのお話しを受けました。
    でもリクエストの方はうまくいかないときでもいつもイベント攻略が早いらしいのでレベリングのし直しとかよりも今ある艦だけでなんとかしてしまったりもしてるんですかね?伺うタイミングを逃してしまいましたが・・。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/17 00:29:22

皆様回答ありがとうございました。
またしても誠に勝手ながら、自分を理解することの大切さ教えてくださいました皆様の中で私の思いなおしたことと近かった回答に。
リクエストしました方につきましては誠に申し訳ありません。ですが考え方など具体的でとても参考になりました。ありがとうございました。

「白露」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2018/7/1101:50:11

やっとまともな質問がと思ったらあなたでしたか。まあ質問することが悪いわけじゃないけどね。

すでにご本人様が回答しておられるので俺から言うことは無課金の姿勢についてのことと今後のこと。

質問者が無課金でのプレイを自己責任であることをちゃんと自覚した上でやってることも、その厳しさを実感してる中で「楽しく」って言葉にたぶん嘘はないんだろうということも過去質を見てるから知ってはいる。

ただね?青い人は普段からあまり人のプレイスタイルに関わることは否定的な意見を言わないからかなり言葉を選んで質問者が質問したことに対しての概要を書いてくれてるけど、彼(彼女?)が本当に伝えたいことの本質は最後の文の「御自身の楽しみ方を見出す上で、自身の「個性」を理解するというのはこの上ない指標になるものと思われます」にすべてが集約されていると思うんですよ。

本当は俺も吹雪アイコンの人と同意見で「聞くぐらいなら辛くなる前に課金しちまえ」と思うタイプだからはっきり言うんだけど、青い人もヒントを残す中で上に書いたとおりあの一文には人に聞くような依存した楽しみ方でなく本当の質問者の楽しめるやり方が他にあるんじゃない?ってことを含めて言っているように俺には感じた。

無課金だから質問しちゃいけんとは言わないけど、無課金でおとずれる問題を自分で考えても答えがわからないからじゃあ他の人に聞きますじゃなくて、それさえも先のお楽しみとしてとらえられるような神経してなきゃこの先どんな問題も質問者にとっては苦痛でしかなくなるんじゃないかね?と、俺は思う。

あの人のプレイスタイルは確かに真似できるもんじゃないかもしれない。でもあの人のプレイスタイルに近づくことが質問者の楽しみ方でもないでしょうよ?

俺から見ても今の質問者はなんかあの人そのものになりたいみたいな印象をうけるし、もう少し落ち着いて自分が艦これのなにを楽しんでいるのかをよく考え直してみた方がいいような気がした。

まあ、俺は無課金じゃないからこれ以上なにか言える立場でもないんだけども。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

suz********さん

2018/7/1020:40:27

リクエスト先の御本人が回答されているので蛇足とは思いますが、敢えて意見を述べたいと思います。

自身で明瞭に答えていかれるし、残されている実績をみると「あっ、自分にも出来そうだ!」と思われるかもしれません

ただ僭越ながらダラダラとおよそ四年指揮を取ってきた経験から申しましても、プレイングのランクは私が知る中ではトップクラス。
(話が逸れてしまって申し訳ありませんが、イチロー選手が何気なくこなすプレイが実は世界トップクラスの絶技であるのに似ています。)

金銭が絡むお話ですから強制はできませんけれど、どうしても選ぶことが出来ないどうしようか、という問題に直面した場合に我々は一つの選択肢として、母港枠を購入するという選択ができます。
勿論限りある中でプレイする楽しさはあることとは思いますが、敢えて反論を述べるなら彼のプレイングは誰しも実行可能なものでは無いとも思います。

幸いにして、必要額はおおよそ数ヶ月で1000円と趣味に費やす額としては少額でありゲーム運営を支える為のカンパ程度と割り切れる額でもあります。
今後悩み続ければ、何処かの地点でこのゲーム自体が嫌いになってしまわないかと心配するところです。

本旨と逸れた戯言失礼しました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nan********さん

リクエストマッチ

2018/7/1020:12:31

リクエスト恐れ入ります...。
個人のプレイスタイルに関することなのでどこまで御力添えになれるか分かりませんが...。

●あくまでも「イベント」を視野に入れる場合、「史実艦特効」がトレンドとなっている今ですと、「艦」の優先度が場合により「装備」以上に重要となる事があるというのはその通りかもしれません...。

※無論、戦力の枠組みとなる「艦」をいくら揃えていても、その1隻ずつの性能を活かせる中身の「装備」が充実していなければ本領は出しにくいという事もありますので、「艦・装備選択」の自己判断には常に「それぞれの具体的な使用場面の想定から自艦隊での適性バランスが保たれた状態」であることがまず第一前提としてある事のように思われます...。(逆を言えば、このバランスさえしっかりと考えを持って調整出来ていれば、「艦・装備」の不足が多少あった中でもイベント攻略には臨めるのではないかと...。個人差はあるものと思われますが...。)

〇「駆逐艦」がイベントにおいて重要であったのは当初から変わらない事のように思われますし、私も「艦の選択」において毎度母港との相談の中で一番悩んでいる艦種が「駆逐艦」になります。(艦種一役回りが多種多様であり、特色や癖もそれぞれなので「イベントの質」により毎回「艦隊の質」を合わせなければならないという部分の「基礎・根幹」として非常に重要な項目。)

極力「再入手・再育成」の必要数を減らすために、「史実編成」やゲーム内における「過去の任務編成」で組んだ事のある艦同士で最低「2隻のペア」を下回らないようそれぞれ被りのある艦を性能度外視で残す場合や、任務報酬が次回イベントに重要なアイテムに思えた場合に取り敢えず任務消化用に育成してイベントではまた違う艦と入れ替える場合など、個人的な判断基準は様々なものが御座いますが、全体を通して言えることは『今まで「想定・経験」してきた組み合わせを基準に入れ替え(手放し)ても互換性が保てる(損われない)かどうか』をより意識しているものと思われます...。

※「運が高い・対潜も高い・火力もある」という艦単体の性能で優先度が高いものと思われても、艦隊全体で見て役割りのどれも次回のイベントには十分と思われる場合には選択しないこともありますし、逆に「司令部施設搭載可能」等、単体の性能がそこまででもある一つの特性のみで必要性を感じる事があればその艦を採用する事もあります。

※母港枠が厳しいと「札」の怖れからか無意識に「汎用性の高い艦」を集めがちかとは思われますが、攻略において必ずしも全ての艦が全部の役割を担う必要性というのは無く、適材適所を意識し、同じ札が許されている海域同士での割り振り方を慎重に判断すれば最低限の戦力で攻略に臨め、寧ろ残りの戦力に余裕が出来る事もあり、先述致しました「不測の事態」においての「応用力」にも繋がるという事が「特化」された性能を持つ艦を割り当てる最大の利点であると私個人は考えております。(ここは母港枠に関係なく言えることのように思われますが...。)

〇たとえば「イベント中」。

攻略中に再入手した艦によってはイベント攻略よりも残していた単発任務消化を優先することもありますし、特に周回予定の無い海域、あるいは周回し終わった海域で、もうそのイベント中に編制する予定の無い艦を母港枠の為一度手放すということもあります。(史実に纏わるイベントならば海戦の序盤でしか関わっていない艦は別の艦でも代用可能な確率が高いものとして、史実艦であっても初めからイベントまでの育成対象としないということも...。)

「レベル」における恩恵箇所やその程度、大破進撃可の「第二艦隊旗艦」の1枠の存在など、他の艦での補助も可能な「連合艦隊」などではその重要度が低いと思われた場合にこの艦隊を組む海域の編成を後回しにしてイベント攻略までの「艦の選択」を考察する場合もあります。(1隻あたりの役割が重くなりやすい「通常艦隊・遊撃部隊」で使用されることが想定される艦を優先して育成。)

※まとめますと、質問者様が悩んでおられます「艦の選択」においては何も「イベント前」までに想定した「艦隊の形」を必ず用意しなければならないという事もなく、「イベント中」だろうと考え、変化させていき、その形は「攻略」等目標達成の時に初めて完成されるようなイメージでしょうか...。(だからこそ、最悪イベント中の「再入手・再育成」も視野に入れておく事が重要となる訳なので...。)

●私自身、毎回予想や想定した通りにイベントが上手く進む訳では当然ありませんし、だからこそ、そういった時の「不測の事態にもどのようにして対応していくか」という部分を如何に考えてやり繰りしていくかという事がこのゲームの面白さの一つであるものとして認識しているところがありますので、そうした「艦・装備」の選択における判断にこそプレイヤーの「個性」が出るものと思っております。

御自身の楽しみ方を見出す上で、自身の「個性」を理解するというのはこの上ない指標になるものと思われますので、あくまでもこちらで記載しました内容はそのヒントのようなものとなれれば幸いに思います。(全体的に抽象的な回答となってしまい申し訳御座いません...。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

uss********さん

2018/7/1019:50:57

自分なら迷わず課金します、必要な娘?全員でしょう?迷う必要なんか無いと思いますねわざわざ育てた娘を解体するなら課金した方が自分にとっても、精神衛生上良いですし育てた娘を解体するって事は掛けた時間も捨てるって事と自分は思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる