ここから本文です

本人に言う方が良いですか??

アバター

ID非公開さん

2018/7/1016:08:50

本人に言う方が良いですか??

高1です。塾にいる先輩が好きです。

告白して振られました。友達だと思ってたと言われました。

諦めたいです、けどどうしてもどこかで期待してしまう自分がいる。

とても優しい人ででも逆に遊ばれてんじゃないの?と思うくらいの時もある。

少し髪を切ったりキーホルダー変えたりというちっちゃい変化に1番に気づいてくれて、私の態度とか雰囲気がいつもと違うとすぐに気づいて「何かあった、?話聞くよ?」って言ってくれて実際に夜中に呼び出して目の前で大泣きしても真剣に聞きながらでも笑いながら慰めてくれて最後は私を笑わせてくれる。自分からは誘わないって言うのにご飯誘ってきて2人で出掛ける。他の人誘う?って言っても何だかんだで「2人でいいでしょ??てか2人がいい」ってなる。(言われる)去年の夏期講習で出会ったのですがクリスマスの夜にこの日しかないからとご飯誘われて(私の事情で行けなかった。。後悔。)年末に行きましたが。。

告白する前からそんな感じだったのでまあ、この人は普通に出来るんだなこういうことが、と思ってます。気に入った人は好きじゃなくても簡単に、。

けどLINEは塾がなければ滅多にしません。お互いの時間が被らずに1ヶ月連絡しないなんて普通。遊ぶ日とその後くらい。遊ぶ約束は塾で会った時にこっちにきて「明日...空いてない?」って急に決まる。時間なんて当日決まる!今から1時間後いい?的な。場所とか移動の手段は決めてくれるけど。。。

でも他の女の人と2人で出掛けてるなんて聞いたことないし過去の恋愛事情を全部話してくれたのですが今まで彼女いた事ない。お姉ちゃんと妹がいると聞いたので女に囲まれてて慣れてるのかなと思いましたが話を聞いてると恋愛下手そうだなと。そんな彼に心振り回されてる私はもっと下手ですけど!

彼は今年受験で来年には塾をやめます。
私は今他の塾に変えようか迷っています。
団体がいいなと。今個別で高校入ってから中々上手くいかなくて。

その事をたまに塾長と話してると聞いてるみたいでその帰りに「辞めないでよ」「なんで?俺教えるからさー」いやそういう問題じゃないけど。。と思うけど毎回LINEでも直接も止めてきます。「辞めたら俺も辞めるから」...え、わざわざ辞めなくてもいいじゃん...。

先週会った時も辞めないでと言われました。

正直、振ったのにそんなに言わないでと思います。
好きじゃない人を引き止めないで?って。辞めないでなんて好きな人に言われたら嬉しくて辞めたくなくなるじゃないですか。

他の人とも仲良いのに辞めるとなると私だけなんです。あんなに言われるの。他の人だと「そっかー寂しいなー」って。それだけ。一緒に辞めるなんて言わない。他の人も驚いてます。何でそれで振られたの?って。
他の人が辞める時も同じように言ってれば、自分が言われてもはいはいってなるけど自分だけって思うとやっぱ嬉しくて。後、はてな。

先週はLINEで言われた時つい怒ってしまいました。でも怒り方が馬鹿だった。「またそんな事言うから」って言って彼が「なに?え?」って言ってきたから「知らない」って返しました。そしたら「...とりあえず、塾頑張ろ?俺も頑張るから」と来たのでそうじゃないんだけどなぁ。もういい。と思って連絡は終わらせました。

彼は受験生なので告白した時も付き合ってとは言いませんでした。好きだと、伝えました。振られるのは知ってるから気まづくならないで欲しいと伝えました。

これからも付き合ってとは言いたいけど言えないしだからほんとに、諦めたい。

毎回優しい言葉をかけてくれるのが死ぬほど嬉しいけど死ぬほど辛い。

好きじゃない人に他の人とは違う対応をするのはやめてほしいんです。

これは本人に言うべきでしょうか。勇気がない。友達として関われるようになりたいからいちいち嬉しくなって辛くなりたくない。

私が勝手に好きになって勝手に傷ついてるだけなのに自己中ですよね。でも、ほんとに、嫌なんです。嬉しくなって悲しくなる自分が嫌だ。

諦める方法はないですか??親には出来れば今の塾の団体に行ってほしいと言われてるので結局会うんですよね...。

お願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mya********さん

2018/7/1019:31:29

20歳学生です。

僕は今短大生なので自分の高校の頃の恋とかを思い出しながら貴女の質問に対して客観的な回答を致します。
しかしながら私の回答は『正解』であるとは言えません。貴女の今後の参考になれば幸いですが、ネットの不特定者からの回答なんて真に受ける必要は無いからです。
(>>>の部分は本文からの引用です。)
以下回答、回答理由など。

>>> 好きじゃない人に他の人とは違う対応をするのはやめてほしいんです。

これは本人に言うべきでしょうか。
>>> 諦める方法はないですか??
・貴女の質問文から読み取れる回答を求めている点は以下の2点です。それぞれの回答から言いますと、
→Ans1.本人に気持ちを伝えてみるのは「アリ」です。
→Ans2.諦めるのに方法はありません。貴女の気持ち次第です。

・何故そう言えるかの理由
→Ans1についてですが、告白の形態は様々です。何度も挑戦してみたら成功したなんて人もいます(堀北真希さんの旦那さんとか)。
貴女の文章からは現在でも交友されているようですので、いっそヤケになってストレートな感情を伝え続けるのは悪くない手段と言えるでしょう。男女は別の生き物ですので口で伝えなければ分からない事があります。
>>>告白して振られました。友達だと思ってたと言われました。
それは時系列としては最近なのかカナリ前なのかは不明ですが、ここは1つのターニングポイントになっているでしょう。現在の彼の感情は誰にも分かりませんが、
>>> 先週会った時も辞めないでと言われました。
恋愛感情であるかは分かりませんが好感は持たれています。よって貴女が彼本人に伝えるべき事柄は、
Ans1-1.「恋愛感情の再告白」
Ans1-2.「他人との扱いの違いの理由への疑問」
などでしょう。

Ans2につきましては、オススメしません。
何故なら相手との言葉のやり取り無しに諦める事はとても難しいです。
貴女が彼へ抱いている感情は誰にも理解しえないものです。
>>> これからも付き合ってとは言いたいけど言えないしだからほんとに、諦めたい。
>>> 私が勝手に好きになって勝手に傷ついてるだけなのに自己中ですよね。でも、ほんとに、嫌なんです。嬉しくなって悲しくなる自分が嫌だ。
貴女の文章からは簡単に諦められるものでは無いと私は考えます。
よって貴女の諦める方法としては
Ans2.Ans1の様に気持ちを伝えて、それでもダメなら諦める。

つまり

貴女に必要な物はこんな場末サイトの社会不適合者の回答では無く、『気持ちを伝える勇気』です。
好きなら好きと言えばいい。友達で居たいなら友達で居たいと言えばいい。
好きな人と友達でいるのには苦悩が伴います。いつか彼には好きな人ができるかもしれない。そんな恐怖と毎日を過ごしていたら狂ってしまいます。

伝えなさい!貴女が彼にどうして欲しいのか!
それができないのでしたら指を咥えて彼を遠目に眺めているのが良いでしょう。

長文ですが、読んで頂けたのでしたらとても嬉しいです。貴女が貴女のなすべき事をしてくれたら私はとても嬉しいです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/13 23:37:14

皆さん本当にありがとうございました。

今度映画に誘われているので話せるタイミングがあったら、勇気を振り絞って伝えます。

1度振られてるんだからダメだと分かってはいるけどこのままではいけない。諦めるならキッパリ諦めます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mwp********さん

2018/7/1215:21:50

後悔しない選択をした方がいいと思います!告白せずにモヤモヤが溜まって会えなくなるのではなく、もう一度「すき」と伝えた方がスッキリすると思いますよ!

ylh********さん

2018/7/1021:53:02

後悔しない選択をした方がいいと思います!告白せずにモヤモヤが溜まって会えなくなるのではなく、もう一度「すき」と伝えた方がスッキリすると思いますよ!良い結果になることを祈ってます

mok********さん

2018/7/1021:20:02

相手の人から見てあなたは都合のいい人なんでしょう男性は好きでもない人には特別構うことは普通はありませんしかしあなたが一度告白しているため相手の男性はあなたが自分のことを好きで居続けることを望んでいると思います。それはあなたと恋人同士になりたいとかではなく自分のことを想ってくれている人がいるという自己満足だからですあなたが都合の良い人でありたいなら別ですがそうでないなら自然に関わることを避けた方が賢明なでしょうこの男子と付き合うのは他の人と付き合うよりも確率が低そうですし

chi********さん

2018/7/1021:10:24

両方池沼で大草原

プロフィール画像

カテゴリマスター

ino********さん

2018/7/1018:41:29

ふられているんだからそれ以上にはなれないだけでしょ

暇つぶしにされているだけなら
向こうに気待ちはないし
それまでの関係

嫌ならやめればいいだけ
忘れる忘れないでは自分の問題。

何を言っているんですから

半分も読んだんだからいいよね
後半は
ほとんど読んでない
読んでも同じだ

どうするかなんて自分の問題
相手や世界の問題ではない。

しっかりしなさい

子供だから
そんな事をいちいち思い詰めるだけ

親にいわれたのなら
親の言う通りにすればいいだけ。

イヤでも会えるなら会えるだけで嬉しいんだから
いいでしょ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる