ここから本文です

囲碁で星へのカカリに一間バサミして両ガカリを打たれたので定石を打とうとしたら...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1016:54:07

囲碁で星へのカカリに一間バサミして両ガカリを打たれたので定石を打とうとしたらこの画像のようにアテられて隅をただ取られました。

この手の対策を教えてください。

カカリ,一間バサミ,両ガカリ,定石,囲碁,手順,下図

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imo********さん

2018/7/1021:34:06

図の後、黒アタリされた石を逃げ、白その隣にオシ、黒下辺にキリ、白その横にアタリ、黒ヌキ、白抜いた所アテ、黒ツナギ、白三々となったのでしょうか?
その形でしたら、micさんが言っていたように黒の方が厚く有利なのです。
質問図のように他に全く石が置かれていないのでしたら黒良しです。
昔、プロの対局でも現れましたが、黒の方が厚くて有利との事で今は打たれなくなりました。
隅の石が取られましたが、黒は抜いてツナギ、中央の白石も全く役に立たず、隅の白地はそれほど大きくありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alf********さん

2018/7/1021:40:35

下図を見て下さい。
周囲には何も石が無いとして、白のこの打ち方は概ね良くないのです。

(上図)黒1とノビのとき、白2とツグのは、黒3と押さえられ、以下どうやっても白が取られます。

(下図)黒1のとき、白2と出れば、黒3とキリ、いかの手順で白は隅に20目ほどの地を得ますが、黒の厚みが素晴らしくて、断然黒が有利になります。

その他の手順も考えられますが、黒が惡い分かれになることはまず無いはず。

実際に石を並べて確かめてみて下さい。

下図を見て下さい。
周囲には何も石が無いとして、白のこの打ち方は概ね良くないのです。...

mic********さん

2018/7/1017:42:25

後の手順がないですが、おそらく、貴方が「隅をただ取られた」と言っている手順で、概ね正解を打っているんだろうと予想。

黒が厚くて良いと言うことに気がついていないのでは?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる