ここから本文です

随求菩薩と如来荒神は同体異名の神仏何でしょうか?

skd********さん

2018/7/1018:53:23

随求菩薩と如来荒神は同体異名の神仏何でしょうか?

真言は当然相違しますが、お姿、持ち物が同一でございます

閲覧数:
23
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2018/7/1117:54:46

どちらもその姿が経典に記されているわけではありません。
鎌倉時代に「儀軌」が成立し、仏菩薩などのお姿が確定しました。
この儀軌には「画像集」が付いてます。
判りやすく言えば「ポケモン・カード集」みたいなものです。

仏菩薩の基本形。
その発展形。
異形のもの。
この「画像集」が基本です。
「覚禅鈔」を検索すれば、どういうものか理解できると思います。

随求菩薩と如来荒神は、その画像集にはないと思います。
つまり、適当に「考案した姿」です。
如来荒神は、神仏習合の所産ですから、経典にすら出てきません。
同体かどうかは、「何とでも言える」ことですので、「学問的にどうか?」ということなら、誰にもお答えすることは出来ません・・・。

さらに言えば、真言だって経典に記されているわけではありません。
つまりはその真言には何の根拠もなく、「でっち上げ」ですね。
そういう例、時々ありますね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる