ここから本文です

登校班についての相談です。 私には一年生と2年生の子供がいます。1年生の次男は...

hmx********さん

2018/7/1020:16:25

登校班についての相談です。
私には一年生と2年生の子供がいます。1年生の次男はとてもマイペースで歩いているのに急に水を飲んだり、疲れたといって集合場所からなかなか出発できなかったりし

ます。入学してからそう言うことが続いたので、自主的について行くことにしました。
ただ、母子家庭で、旗降りの時にはついていけないので本人たちに話しをして頑張ってもらっています。
家から集合場所まで遠く、坂道をのぼったり下ったりして大人でも正直疲れてしまいます。集合場所から学校までのが平坦な道で近いです。
今日、集合場所まで一緒に行ったのですが、私自身がお腹の調子が悪く、先に帰りました。すると班長さんの親御さんから電話がきて遅れているとのことだったので、トイレに行ってから車でいきました。班長さんたちは先に行っていて同じ一年生の仲の良いおばあちゃんが一緒に学校に向かってくれていて、お礼をして仕事にいきました。仕事が終わる頃には学校から連絡がきていて掛けなおすと登校班の話しでした。班長さんの親御さんが学校に電話したみたいです。内容は登校してくるのが遅くなっているとのこと。実際今日だけではなくて、列から差が大きくなると先にいってもらい、学校まで送っています。登校班の集合時間は7時55分で家を出るのが35分、集合場所には45~50分頃着いていて班長さんを待っています。班長さんは家の前が集合場所なので55分~8時にきます。合流するはんもあるのでそこを出るのが遅いときは8:10をすぎています。集合場所から学校までは5分ぐらいですが、横断歩道を渡り、今工事をしているので迂回するため10分弱はかかります。この前、8:20分についたといってうちの子が遅いせいと言われました。時間に余裕がないのもどうかと思いますが、集合場所が家の前で、さらに暑い中待たされて、アップダウンが激しい道を1年生で歩いてきます。班長さんは6年です。その場所に住んでいる以上しょうがないと思いますが、あまりにも考えられていない気がしました。実際きちんと並べていけてないのは息子ですが、毎日ついていってます。どう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2018/7/1718:29:40

集合場所を変えるというのはできないでしょうか?

それから、班長さんにもう少しゆっくり歩いてもらうのはどうですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる