ここから本文です

hoi4でチートなしで日本で世界を制覇できるのは何故でしょうか?紺碧の艦隊と同じ...

bbi********さん

2018/7/1020:41:09

hoi4でチートなしで日本で世界を制覇できるのは何故でしょうか?紺碧の艦隊と同じように。歴史を知っているからなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zez********さん

2018/7/1020:51:06

ゲームだからです。当時の日本の政治体制は「誰がどうやって国家の方針を決めるのか」、そしてその責任を誰がとるのかが極めて不明瞭な状態になっていました。つまり、プレイヤーが国の政治・経済・外交・軍事の方針をきっちり決められるHoIのシステムでは、「当時の日本の弱点」はまったく再現できないんです。

かつて4GamerのHoI3の連載プレイレポート「なるほど!ザ・ワールドウォーⅡ」の日本編では「外交と諜報と研究をAI委任」するというやり方で「歴史の流れに身を任せるプレイ」をやってましたっけね。これくらいの縛りを入れなければ、いろいろプレイレポートとして面白くないという説明つきで。結末はHoIらしい摩訶不思議世界へ突入してしまうわけですが。

質問した人からのコメント

2018/7/17 18:46:08

理解できました。zez********さん ありがとうございます。
.

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる