ここから本文です

エイプ 50に乗っています! 自分のエイプ はキーをonにすると ウインカーも出な...

tak********さん

2018/7/1020:51:36

エイプ 50に乗っています!
自分のエイプ はキーをonにすると
ウインカーも出なくて
ホーンもなりません!
なのでついてるかよくわかりません!
みなさんもこのような物なのでしょうか?

あとキーをonにしても
キーが抜けます!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2018/7/1113:08:55

回答している人がいますがちょっとちがうので捕捉します。まずONでキーが抜けるは使い込んだだけでなくキーシリンダーの中にピンがありOFFの状態ではキーのギザギザのどこかがこのピンにはかからないのでキーはもちろん抜けます。ONにするとこのピンにキーのギザギザが引っ掛かりピンが抜けます。使い込んだならこのピンがキーシリンダー内で取れてしまう事は大ですが新しくても取れてしまう事はあります。キーONでホーンやウインカーがつかないのはエイプのキャブ車はバッテリーレスの交流です。エンジンを掛けると発電して電装が使える様になります。モンキーやカブなどはバッテリーを積んでますが一部の電装が作動する半波整流といいます。キーONで全ての電装が使えるのは全波整流と言って250cc位からになりますがエイプでもできます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2018/7/1023:38:29

バッテリーレスモデルのエイプはエンジンを始動しない限り電気部品は動きません。バッテリー搭載モデルでバッテリーが正常ならホーン/ウィンカー/ストップランプは作動・点灯しますがヘッド/テール/メーターライトはやはりエンジン始動しないと点灯しません。コレが基本です。
以上メインキースイッチが正常な場合です。キーがON位置でスッポ抜けるのは勿論キーやキーシリンダー内部摩耗がその原因です。キーで作動するスイッチ自体キーが抜ける事とは直接関係は無いですがそこまで摩耗するほど使い込んだスイッチなら同時期に壊れても不思議はないです。何らかの意図を持ってキーシリンダーを弄った結果のキー抜けの場合はスイッチを動かす部分が壊れているんだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる