ここから本文です

自民党の宴会部長、西村康稔は『深層NEWS』(BS日テレ)に生出演し、大雨特別警報...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1021:29:41

自民党の宴会部長、西村康稔は『深層NEWS』(BS日テレ)に生出演し、大雨特別警報が出ていたことから「それぞれの自治体が政府の呼びかけに対し、

どう反応したか検証していくことが大事だ」と言ったそうですが、特別警報は政府と言っても気象庁が出したものだし、その特別警報が出ていた晩に宴会を開き安倍首相ともども参加していた。

問題はこの政府の初動の遅れによって、2万人もの自衛隊員がしばらく待機状態だったことだ。自分達は何もしなかったくせに、地方がどう反応したか検証するなどと何様のつもりだよ?

補足この西村、まだ自衛隊が待機しているのに2万人活躍中とデマまで言ったようだ。

BS日テレ,西村康稔,特別警報,自衛隊員,政府,自治体,愛媛県

閲覧数:
295
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

2018/7/1311:24:06

質問者様のご意見に全面的に同感です。
自分達が「料亭ごっこ遊び」に興じて何もしなかったことを棚にあげ、自治体の対応を検証するなどと発言するなんてあり得ないです。盗人猛々しいにも程があると思います。

  • tie********さん

    2018/7/1708:16:47

    下記の件ですね。
    いつものことですが、保身の為なら、捏造デマ拡散も平気な安倍自民ですね。

    http://lite-ra.com/2018/07/post-4115_3.html
    西村官房副長官、災害は「山を越えた」「自衛隊員2万人が救助活動中」とデマツイートを連発

     しかも、問題はこのあと。西村官房副長官は、投稿文をこう締めくくっているのである。

    〈現在、京都、岡山、広島、山口、愛媛、高知、福岡の各府県で自衛隊員約21,000名が人命救助など活動中。〉

     じつは、これもデマだった。実際、自衛隊の救助態勢について、8日の毎日新聞の朝刊は以下のように伝えている。

    〈防衛省によると同日(注・7日)夕現在、京都、高知、福岡、広島、愛媛、岡山、山口の7府県からの災害派遣要請を受け、自衛隊は約600人態勢で、土砂崩れ現場での救助、孤立地域からの輸送、洪水対策などにあたっている。西日本の陸上自衛隊を中心に約2万1000人が救助要請などに即応できるよう待機している〉

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bir********さん

2018/7/1616:49:13

「宴会を開いていたことに弁解の余地はありません。今後の対処を懸命にやるので見ていただきたい」
とでも言うのかと思いきや、嘘・誤魔化しで繕ろおうなんて。
西村は折角優秀なオツムを親から授かってるんだから、安倍のマネなんかするな。

pii********さん

2018/7/1311:49:41

もう、一片の曇りもないほど、そのとおりです。

che********さん

2018/7/1115:14:46

他の先進国なら、豪雨被害の深刻さが強まる中、国のトップの宴会参加が判明した時点で、クビだよな。
避難指示が出てた5日夜に宴会し危機管理能力0の安倍自民党。

宴会終了から約4時間後、京都府知事が最初の自衛隊出動要請を出したが、安倍も小野寺防衛相も酒でベロベロになったまま対応。
宴会で二日酔いの官房副長官は自治体に責任転換し丸投げする馬鹿。

非常災害対策本部を設置しても、安倍は本部長の小此木八郎防災相に任せきりで、私邸にこもり当事者意識ゼロ。
少なくとも官邸に詰め、歴史的な豪雨対策の陣頭指揮に当たり、救命救助の現場にげきを飛ばすべき立場のはずだった。

あ~安倍は愛媛県知事にだけは忖度で「被災自治体が財政的な負担を気にせず、全力で対応できるよう、責任を持って財政的な措置を取っていく」と真っ先に述べてた。
愛媛県の中村知事は
甚大な被害現場の地元離れて上京し総理官邸にいましたね。
現場の最高責任者が出歩くなよw

愛媛県中村知事が首相官邸で総理と面会「支援要請、警報も遅かった。改善を求める」
http://www.sankei.com/smp/politics/news/180709/plt1807090011-s1.htm...
中村知事は学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画をめぐり、首相との面会を否定した学園の加計孝太郎理事長に説明を求めてきた。この日は首相と面会後、記者団に「(加計の話は)全くない」と述べた。

aho********さん

2018/7/1102:42:25

まぁ、愛媛県は後回しだな。笑

cur********さん

2018/7/1022:00:23

安倍ちゃんに報告が上がってなかったのが、問題じゃないの?

じゃあ、何で上がらなかったか?
危機管理室に情報が上がっていないから

じゃあ危機管理室に何で情報が上がってないの?
自治体からの情報が上がってこなかった

じゃあ自治体は情報をなぜ上げなかったの?
ここだよね。
気づいたときには、非難だけで精いっぱい、パニックだった・・・、てことでしょ。
自治体は市町村単位で24時間非常時体制引いてたの?

安倍ちゃんだって地元なんだから、こんなアホな行動はとれないと思うけどね。
直接的な選挙民だぜ。