ここから本文です

鉄道関係に詳しい方々に質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/7/1100:15:32

鉄道関係に詳しい方々に質問です。

アルファコンチネンタルエクスプレスの当時の知名度はどれくらいあったのでしょうか?

私は幼い頃からアルファコンチネンタルエクスプレス(以下アルコン)を見て育ってきました。しかしアルコンが現役だった当時を知りません。

アルコンの事を詳しく調べようにも私は鉄道関係に疎いですし、ネットにも情報が少なく困っているのでよろしくお願いします。

ちなみに私の祖父がアルコンを所有しています。

閲覧数:
82
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2018/7/1102:40:45

アルコンが出た時のインパクトは、まさに「半端ないって」でした。

アルコンの登場は国鉄末期。
当時私は札幌在住でしたが、アルコンの登場は道内のマスコミでも大きく取り上げられ、鉄道ファンのみならず一般の人々にも大きな話題になりました。
当時の道内の国鉄車両は、ほとんどが老朽化したオンボロのディーゼルカー。赤字ローカル線の廃止も相次いだ時期で、国鉄に対するイメージは最悪でした。
そんな中で、颯爽と登場したアルコン。
改造車とはいえ、高級感あふれる外観と車内、画期的な展望室は、人々を驚かせました。
「国鉄もやれば出来るじゃん!」というのが、当時の多くの人々の感想でした。
国鉄の民営化に向けた希望の星として、イメージリーダーの役割も果たしました。

アルコンは千歳空港とトマム、サホロのスキー場を結ぶアクセス列車として企画され、スキー場やホテルを運営するリゾート会社とのコラボで実現したのも、当時としては画期的でした。アルコン(アルファ・コンチネンタル・エクスプレス)の名前も、トマムスキー場を運営するアルファリゾートトマムと、サホロスキー場を運営するコンチネンタルホテルから名付けられました。

全国的には、アルコンの構造を流用した前面展望室付の姉妹車両が、各地にいくつか誕生しました。そのうち、東北地区の「kenji」は最近まで活躍していましたが、ついに引退が発表されました。アルコンの血を継ぐ最後の車両です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/1106:41:32

    返信ありがとうございます!
    国鉄のイメージも良くするくらい有名だったんですね!
    当時石勝線を走ってたんですか?!

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

何時の事だったか忘れてしまいましたが、幕別駅に
停車している所を見ました、一番最初に目が行った
のは台車で、特別急行と名乗っているのにキハ56
からの改造かって少し残念だったのが懐かしいです

何時の事だったか忘れてしまいましたが、幕別駅に
停車している所を見ました、一番最初に目が行った...

2018/7/1108:06:52

名鉄パノラマDX登場直後に、キハ56の改造車ですごいのを作ってしまったので驚きました。
当時の鉄道ファンなら知らない人はいなかったと思います。
一般客にも大人気で、当初3両が4両になり、
フラノエクスプレスや、トマムサホロエクスプレスも登場しました。

保存されているのを見に行きましたよ。

名鉄パノラマDX登場直後に、キハ56の改造車ですごいのを作ってしまったので驚きました。...

tec********さん

2018/7/1102:12:58

かーなーり有名でした。

祖父がって、もしかしてこれ?
http://hozonsha.blog.jp/archives/38285369.html

kom********さん

2018/7/1100:21:23

アルファリゾートとコンチネンタルホテルが改造費用負担しての送迎用の貸し切り列車がルーツです。
当時は80系気動車が最悪の設備だったので、テコ入れが必要だった。