ここから本文です

棋聖戦第5局です。 羽生竜王・棋聖対豊島八段です。 今回の戦形は、両者研究し...

francoiseさん

2018/7/1105:03:15

棋聖戦第5局です。
羽生竜王・棋聖対豊島八段です。
今回の戦形は、両者研究して来たみたいでお互い60手台までが
将棋ソフト(AI将棋)の手数で進みました。

いつもの羽生竜王・棋聖らしくない将棋だと思いました。
いつもの羽生先生でしたら、序盤から未知な判断不明な手を指されます。
さらに、急戦模様で激しい将棋で一手違いというリスクをわざと選んで
指すのが羽生先生らしいと思いました。
今回は、羽生先生にしてはオーソドックスな指し方で、実戦でも将棋をたのしんでいる
羽生先生らしさがなかったと思います。
やはり、棋聖戦でカド番に追い込まれたことと、タイトル100期を意識したから
でしょうか?
羽生先生は、普通の棋士と同じ進行手順で指すと、断然強いと思いまいた。
残念なことは、そこに「レジェンド・羽生先生」の姿が見られなかったことです。
ユーチューブで見ることができます。
他の人の意見がお聞きしたいです。

閲覧数:
391
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/7/1122:44:00

去年の竜王戦でも最終局で、渡辺棋王に「ああ、羽生さんよほど勝ちたいんだなあと思いました」と言われていた。
羽生さんは勝ちに行くとこう言われる。できることなら芸術的に美しく勝ちたいし、相手にもゆとりを持たせながら勝ちたいけれども、対局者も強くなってくれば、羽生さんだって勝たねばならないから、結構一直線的に勝負に出ていく。そうするとこう言われてしまう。この現実の波に打ち勝ちつつ、まだまだトップ棋士として進んでいこうとする羽生さんも大変なことだ…。

羽生さん、マジックも魔術も無しでいいから勝ってほしい。夢中で戦っても、相手にとって不足はない。何しろ相手はあの麗しく高級な棋士豊島キュンだ。
(キュンが負けると胃が痛いほどなのに羽生さんを応援する自分って…)

  • 質問者

    francoiseさん

    2018/7/1123:22:07

    羽生先生は、実戦で試したことのない新手を使わず、
    過去の経験値を生かせばそれだけで十分強く勝てると思います。
    羽生先生にしては、勝ってもうれしくもないし、将棋自体がつまらないかもしれませんね。外野はいろいろいうでしょうね。
    レジェンド・羽生先生のつらいところだと思います。
    美しい手順、形にこだわりますからね。

質問した人からのコメント

2018/7/15 13:10:18

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

「棋聖戦」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pmp********さん

2018/7/1221:53:49

質問者さんは平凡だったと言いますが、中盤の▲6四銀
には感動しなかったのでしょうか?

現地の検討陣の誰も予想しない手でしたよ。

私は痺れましたけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jtjkp292さん

2018/7/1106:42:21

昨日のは第4局のことだとは思いますが、昨日の場合は豊島八段が積極的に主導権を握りに行っていましたが、結局攻めつぶすことはできなかったという将棋でしたね。
途中豊島八段がよかった場面もあったけど、決めきれずといったところでしょうか。

最終局は改めて振り駒なので、当然先手を引いたほうが有利になるでしょう。どっちになっても角換わりが最有力です。