ここから本文です

住民税を払わないと差し押さえになるって本当ですか?

a99********さん

2018/7/1106:29:31

住民税を払わないと差し押さえになるって本当ですか?

閲覧数:
337
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_g********さん

2018/7/1109:10:09

差し押さえにならない理由がありません。
①滞納の事実がある
②督促状が発布されて10日を経過してもなお完納していない。
③差し押さえ可能な財産がある(預貯金、給与、保険、不動産)
この3つが整っているならいつ差し押さえられてもおかしくありません。
他の回答で県外に逃げるとありましたが、それは逃げ切ることはできません。お亡くなりになっても相続権者に引き継がれます。
逃げる方法は2つ。
①二度と帰国しない国外逃亡
②国交のない国への密入国(見つかったら厳罰ですけど)
です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/7/1112:10:32

はい、差し押さえしない徴税吏員は職務怠慢です。

iro********さん

2018/7/1111:24:40

民間の借金は自己破産すればなくなるけど
税金は自己破産してもなくならないから
優先的に払うのは税金です。

ham********さん

2018/7/1109:25:04

そのようですね。

知り合いに 納税課の人がいましたが

ときたま 銀行に手続にいっていたようです

nex********さん

2018/7/1109:19:19

住民税に限らん。
強制力をどれほど持つかだな。
税金は最強と思いなさい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2018/7/1108:10:10

はい。なります。 最近は 結構厳しいようです。