原因不明の火事の原因は、わからないもんですかねー?

原因不明の火事の原因は、わからないもんですかねー?

法律相談2,318閲覧

ベストアンサー

1

通常警察も消防も出荷の理由が分かったとしても、公表しません。 ~のおそれがあるが捜査中とか言って言葉を濁します。 理由としては、警察・消防の発表をもって火災理由として保険の請求がされることが多いので、そのための責任回避のために理由を断定した言い方はしないのです。 決して分からないわけではなく、分かっても言わないだけです。

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

原因不明・・というのは通常考えられる原因が見当たらない・・ということですから、つまり「放火」ですよ。 警察や消防もきちんと調べれば大概原因は特定できます。 電気配線のショート・たばこの火の不始末・等々大抵の場合はすぐわかります。 それが全く火の気の無いところから、出火していて原因が特定できないとなれば、明らかに放火ですよ。 警察としても、明らかな証拠が無ければ安易に放火です・とは断言できませんから、「原因不明」と言っているだけです。