ここから本文です

会社の副社長に一方的に恋愛感情を抱かれ、脅されています。

アバター

ID非公開さん

2018/7/1108:44:56

会社の副社長に一方的に恋愛感情を抱かれ、脅されています。

長文です。


私の会社は代表、社長、副社長、専務が全部同じ一族の会社です。副社長(長男)と専務(三男)は名ばかりで殆ど仕事をしませんが、代表(祖父)や社長(父)が会社にいるときは仕事をしてるフリをするような人たちです。
代表や社長は本当に素晴らしく尊敬できる方なのですが、以下は……という感じです。

そんな副社長(確か35歳くらい。肥満)に一方的に恋愛感情を抱かれ、迫られ、本当に困っています。

ことの経緯は会社のイベントがあり、副社長名義でお弁当を用意してくれたので私が代表で挨拶に行ったのがきっかけでした。
いつもは名字しか書かれていない名札なのですが、そのときはイベントのためフルネームのプレートを首から下げていたため、後々社員名簿で調べて今まで1度も私のデスクなんて来たことないのに突然やって来て、話しかけられました。

その後も頻繁に声をかけられるようになり、次第に会社のロビーで待ち伏せをして声をかけてくるようになりました。
代表や社長がいるときは声もかけてこないし、待ち伏せも絶対ありません。

私(37)には旦那(35)も子供(6)もいますし全然興味がないため「お声をかけてくださり、光栄なのですがこんなところ誰かに見られたら困ります。副社長はご存じないと思いますが、女子社員の間でモテモテですよ!だからそれで私が目の敵にされたら困りますから」と言ったのですが全然効いておらず、最近は家の電話にも無言電話が頻繁にあります。

主人にも相談したのですが、ナンバーディスプレイは海外経由で電話しているのか表示不可と出てしまいますし、家の近くで姿を見たわけでもないので様子を見ようということになりました。

そして先日副社長から「これ以上俺のことを無視したらお前は旦那と子供に二度と会えなくなるぞ?俺は金はあるんだ。雇おうと思えばどんなやつでも雇える。お前の個人情報は印刷して俺の手の中にある。そうなりたくないなら俺の言うことを聞くんだ」と告げられ、私の履歴書や住民票の写しを見せられました。残念ながら録音とかしていなかったので証拠がありません。見せられたものを奪うこともできませんでした。

はったりかもしれませんが恐くて仕方ないです。でも代表や社長がいる時は何も起こりませんし、証拠が何もないので警察へ行くこともできません。
転職しようにも家の住所はバレていますし、持ち家なので引っ越すのも難しいです。子供も小学校に入ったばかりで折角できた友達と離すのも可哀想です。

私はどうしたらいいのでしょうか

閲覧数:
511
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

際慶子さんの画像

専門家

際慶子さん

2018/7/1109:53:46

大変怖い思いをされているご様子、とても心配です。
ご相談の副社長の行為は、明らかに職務上の地位を利用したハラスメントで違法なものです。

幸い、代表や社長が良識ある良い人のようですから(おそらく副社長もそのためにその方たちの目の前ではハラスメントは行わないようにしているのでしょう)、勇気を出して、代表もしくは社長にご相談されることをお勧めします。

社内で行われるハラスメントは、個人間の問題ではありません。
法律上、会社にもそれを防止し、労働者が心身ともに良好な環境で働くことのできる環境を整備する義務があります。

今回の加害者はそれなりの地位にある人で、しかも社長らの身内ということですから、職場内の問題を相談するのはためらわれるかもしれませんが、もう貴方個人で解決できるレベルの問題ではありませんし、社内で起こっている問題は、そもそも会社が解決に尽力すべき問題です。
貴方に今起こっていること、貴方が解決をのぞんでいることを、会社に知ってもらうことが先決です。

社長や代表が副社長の行為を知って、警告などを発してくれれば、副社長の行為もやむのではないでしょうか。
仮に、社長や代表が力になってくれない、問題を放置される、などのことがあれば、一度セクハラ・パワハラの問題として、お近くの都道府県労働局までご相談ください。
さらに、現実的に身の危険などを感じているのであれば、証拠の有無にかかわらず、警察に相談しておくのも一つだと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/1109:57:46

    それも考えました。でも代表や社長、専務に相談して俺がどうにかなったらお前の個人情報は分かってるから覚悟しろとも言われています。

    私自身も代表や社長と簡単に話せるような立場ではなく、連絡手段を含め話をする方法を知りません。
    私のいる部署に来ることもないです。

    どうしたらいいのでしょうか

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/17 07:07:00

先日会話を録音することに成功し、代表や社長に提出しました。

これからいろいろ進展あると思います。

ありがとうございました

回答した専門家

際慶子さんの画像

際慶子

特定社会保険労務士

働く女性と労動者の側に立つ特定社会保険労務士

【労働問題は、裁判以外の方法で、余分な時間やお金をかけずに解決しましょう!】 ◆初回無料相談 「Yahoo!知恵袋をみた」とお伝えください。 電話番号 090-6934-1397 原則9時~20時            つながらない場合がありますが、伝言を残していた...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yud********さん

2018/7/1301:05:12

俺があなたの旦那なら、会社に乗り込むけどね?
旦那は何もしないのかね?
それと、他の社員には相談したのかね?
上司はいないの?
何もせず泣き寝入りするのなら、副社長に抱かれてあげれば?

ame********さん

編集あり2018/7/1109:38:19

犯罪じゃん。 そんな会社、辞める覚悟で旦那さんに会社に電話してもらい、公の事実にしましょう。
公になれば、副社長もなんもできなくなります。

hhi********さん

2018/7/1109:31:32

とりあえず、警察に相談する。
相談記録が残ります。

相手と話し合う。
無視したら旦那と子供に二度と会えなくなる
といいましたよね?
どういうつもりですか?
私の個人情報をどうするつもりですか。

と、会話を録音する。

再び、警察に相談する。