ここから本文です

現在の免許取得の難しさについて。

pak********さん

2018/7/1111:27:58

現在の免許取得の難しさについて。

最近おじいちゃん(現在80代)と話していて免許の話になって、
おじいちゃんの頃は、125ccのスクーターでパイロンの周りがグルっと回ったり
今みたいなスラロームとかなく、発進できるか止まれるかみたいな簡単な実技をした後、
学科も赤は止まれ青信号は進めとか今みたいな小難しい言い回しの問題はなかったそうです。
免許代も今みたいに何十万もせず、数万円?と言っていました。

しかも何故か実技は125ccのスクーターなのに大型二輪まで解除されたそうです。
だからあの年代の人ってほとんどが大型二輪持ってますよね。

そこで思ったんですが、なぜ日本の免許はここまで難しく複雑化されたんですか?
そして高額になったんですか?

あと学科試験も昔は警察署でしてたらしいです。

仮に複雑化した理由が事故が多かったからだとしたら、
今のほうが店に突っ込んだり変な事故が増えてますからまったく意味がないと思うんですが。

閲覧数:
58
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkk********さん

2018/7/1111:45:26

現在は車両の絶対数が多いから事故件数も多いってだけじゃね
昔から、ありえないような変な事故はあるだろう
昔は酒気帯び運転とかグレーだったしな
なんせヘルメットも被らないでいい時代もあったようで、コケただけでよくしんでたそうじゃないか
それにその時代の、現代の年寄りの変な事故もよくニュースに取り上げられるようになってきたようだが
ニュースにならないだけでずっと前からあったんだろうけど

質問した人からのコメント

2018/7/11 12:25:08

なるほど、事故数は全体的には減っているんですね。
しかしこんなにも高額で難しくする必要はないと思うんですがね(笑)

まあこれが日本ですから仕方ないですかね・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ct_********さん

2018/7/1111:55:04

昔の2輪免許は自動二輪だけしかなく、原付は届け出制の時代が有りました。

複雑化したのは事故件数よりも事故に依る死者数の増加に依る物です。
1970年が交通事故死者数のピークになります。
その数年後自動二輪免許は中型限定と自動二輪に細分化され自動二輪の限定解除は試験場(現在の免許センター)で行うようになり合格率は数%台の難関になります。

死者数は確実に減っています。
統計を開始した1948年以降、これまで最少事故死者数の記録だった年は3790人の1949年だったが、2017年は記録を更新し、3694人となった。17年は、70年に対して22%となっている。

70年は約6124人に1人が交通事故で死亡していた。それが17年は、約3万4364人に1人の割合となった。

事故件数は交通事故は自動車の保有台数の増加と共に確実に増加し、1970年に71万80件で一度はピークを迎える。しかし、その直後にオイルショックなどの影響で若干減少。しかし間もなくして上昇を再開し、世紀の変わり目の辺りがピークはとなった。最多は2004年で、95万2720件を記録した。

ギリギリのところで100万件への到達は回避でき、その後、発生件数は着実に減少。17年は47万2069件となり、04年と比較して50%を切るまでに至った。

>今のほうが店に突っ込んだり変な事故が増えてますからまったく意味がないと思うんですが。

近年になって報道されるようになっただけです。

ter********さん

2018/7/1111:40:35

店に突っ込んだりという変な事故は、簡単に免許が取得できた時代の人達ばかりじゃん
難しくなったから若者~中年ではそんな事故が少ない
でしょ

教習所での必修項目が増えたのだから、教習時間が増えて費用も増えるのは当たり前

ban********さん

2018/7/1111:30:49

店に突っ込む事故をよく起こすのは、そういう手軽に免許を取れた年代の方たちが多くないですか?
だからじゃないですかねえ