ここから本文です

ムダ毛処理(カミソリ)はホクロにとって悪い刺激になるのでしょうか? 夏場、...

iry********さん

2018/7/1112:59:19

ムダ毛処理(カミソリ)はホクロにとって悪い刺激になるのでしょうか?

夏場、足や腕などを頻繁にカミソリでムダ毛処理しています。
ホクロは多いほうですが、盛り上がったものはなく、平坦

なものがほとんどです。

ホクロから生えている毛を抜くとか、盛り上がったホクロを間違ってカミソリで傷つけてしまうとかはよくないと思いますが、普通にカミソリで皮膚の表面を剃るのもよくない刺激になるのでしょうか?

最近よくホクロから皮膚ガンに...という話を聞き。ふと疑問に思いました。
専門的な知識をお持ちの方、ご教授ください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
136
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2018/7/1121:25:30

ホクロのがんの原因は明らかになっていないのですが、ホクロへの摩擦や圧迫などの刺激が関係していると言われています。
しかしながら、これをやったからと言って、必ず罹患するとは限らないし、逆に罹患しないともかぎりません。

いずれにしても、刺激を与えないで済むことに越した事はないと思います。

あと、既存のホクロもがんになる可能性はあります。
巷で有名なのは、メラノサイトと呼ばれる皮膚の色素を作る細胞ががん化するタイプの方だと思いますが、母斑細胞(ホクロの細胞)ががん化する事もあります。
こっちはほとんど知られていませんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ski********さん

2018/7/1116:52:16

①もし昔からのメラノーマなら今貴方は生きていません
②ホクロはホクロ、メラノーマはメラノーマ、ホクロはメラノーマにはなりません

1枚の写真で診断できるほど簡単ではありません

足の裏が特別危険な訳ではありません
1/10万が倍になる程度です
カミソリの箇所は刺激が遥かに少なく危険と言うことはありません

メラノーマ関する国立がん研究センターからの情報です

「1)悪性黒色腫の前駆症および早期の症状
比較的短期間(約1~2年以内)に次のような変化があれば、要注意です。
(1)色の変化
一般に薄い褐色が濃い黒色に変化する場合が多くあります。また、色調に濃淡が生じて相混じったり、一部色が抜けてまだらになることもあります。
(2)大きさの変化
1~2年以内の経過で、直径2~3mm程度の色素斑が5~6mm以上になった時は注意すべきです。短期間に目立って大きくなるものは要注意です。
(3)形の変化
色素斑の辺縁が、ぎざぎざに不整になったり、しみ出しが出現したりすることがあります。色素斑の一部に硬結や腫瘤(しゅりゅう:かたまりのできもの)が出現した場合は要注意です。
(4)かたさの変化
一般に、ほくろは均一なかたさをしていますが、その一部または全体がかたくなってくることがあります。
(5)爪の変化
爪にできる場合は他の皮膚と違い、爪に黒褐色の色素線条(縦のすじ)が出現し、半年~1年くらいの短期間に色調が濃くなって、すじの幅が拡大してきます。進行すると爪が割れたり、色素のしみ出しが出現することがあります。」

つまり、現在がどうか(色や大きさや場所-左右対称)よりも、大切なことは
【変化】
です
これらに該当しなけえば大丈夫です



また痛みがあるかどうか、これもメラノーマ診断の根拠にはなりません

【対処法】
よく観察し、急に大きくなるようなら、皮膚科を受診して下さい
変化がなければ大丈夫です
単に数が増えるだけなら、問題はありません

メラノーマは悪性腫瘍として有名ですが、決して多くはありません
(10万人当たり1〜3人程度です)
どちらかというと、高齢者に多い癌です

参考までに、メラノーマの写真を貼付しました

①もし昔からのメラノーマなら今貴方は生きていません...