ここから本文です

[深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ]の意味を教えてください。

aug20070811さん

2008/9/2014:52:49

[深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ]の意味を教えてください。

ニーチェの
「怪物と戦う者は、その過程で自分自身も怪物になることのないように気をつけなくてはならない。深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」
の「深淵を~」がどのような意味なのか、いまいちわかりません。



困難な目標を達成しようとしている時、自分自身もまた、その目標によって試されている、といったような意味で合ってますか?

下手な例えですみません。
教えてください。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
397,520
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niconico834さん

2008/9/2017:05:14

いい線いってると思います。もっと積極的には

「障碍を超える」意志力と明晰な意識力を

言ってるように思います。

戦うほどに障碍は大きくなります。

「ミイラ取りがミイラになる」のでは戦う意志は

対象に吸収されてしまっていることになる。

質問した人からのコメント

2008/9/28 01:15:13

降参 皆さんありがとうございました。
納得しました。

翻訳者の方のセンスも感じる文で素敵だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

geronimoaiさん

2008/9/2200:01:20

たとえば、警察官が犯罪や不正に手を染めるようなことをいさめているのです。
事件や事故の近くにいる彼らは、(物理的に)薬物や凶器に接しやすいし、知識も持っているので誘惑にあい易い環境にあります。
それに抗する強い精神力・悪を憎む正義感が備わっていないといけません。

mako2332さん

2008/9/2121:17:36

私の経験では、メンタルの言語化しにくいレベルの事を考えているとき
強烈な恐怖感や不安感に襲われてこれ以上は無理ってな時があるんだけど
そういう事を言ってるのかもね