ここから本文です

ネット接続に詳しい方教えてください。 NTT光回線でぷららを利用しておりました。...

ott********さん

2018/7/1114:04:20

ネット接続に詳しい方教えてください。
NTT光回線でぷららを利用しておりました。接続は、NTTモデム→バッファロー無線機。
6/20にソフトバンク光に変えました。

接続は業者が行い、NTTモデム→ソフトバンク光Wi-Fi→バッファロー無線機。私はソフトバンク光Wi-Fiが不要と思い、NTTモデム→バッファロー無線機で昨日まで使用しておりました。

本日、急に、youtubeやGoogleのみしかネットに繋がらない状態になっております。ヤフー等は繋がりません。試行錯誤調べるとどうやら、IPv4が繋がらず、IPv6のみが繋がっている様子です。以下、バッファローとソフトバンクに問い合わせてみた回答内容です。

ソフトバンク
NTTモデム→ソフトバンク光Wi-Fi→バッファロー無線機の順番にして、バッファローの無線機のルーターをオフにし、無線のみにする。ソフトバンク光Wi-Fiの無線をオフにする。このやり方だとIPv6で繋がると思う。

バッファロー 型番:WXR-1900DHP2
バッファロー側のルーターのIPv4の設定が、ソフトバンクのIDとパスが入っていないため読み取れない。(ぷららの設定のままだから)そこを設定すればIPv4の利用ができる。ただそれは、IPV4のみの状態でIPV6と両方使うことは不可能。IPV4overIPV6の接続の動作保証はしておりません。現在の状態は不完全なIPv6の接続でたまたま特定のサイトにだけ繋がっている。

私としては、NTTモデム→バッファロー無線機で繋がってもらいたいところで、なおかつ早いIPV6ですべて繋がるようにしたいです。アドバイスください。

補足現在、NTTモデム→ソフトバンク光Wi-Fi→バッファロー無線機の順番にして、バッファローの無線機のルーターをオフにし、無線のみにする。ソフトバンク光Wi-Fiの無線をオフにする。このやり方でネットに繋がりました。
PC上では、IPv4とIPv6がそれぞれ繋がっている表示が出ております。
他に設定は必要ないのでしょうか?特にバッファロー側です。ソフトバンクのIDのようなものは一切登録していません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2018/7/1120:19:37

https://www.softbank.jp/ybb/hikari/ipv6/
IPv6 IPoE IPv4の形態をとっているようです。
したがって集合住宅であればVDSLに光BBユニットを接続する。
個別住宅であればONUに光BBユニットを接続する。

https://www.softbank.jp/ybb/j/sbhikari/
最大通信速度は
SoftBank 光 重要事項詳細の9ページのどの契約を選択したかによるでしょう。

それによって光BBユニットが設置されているものと思います。

□IPv6 IPv4 提供時の回線タイプ別の最大通信速度
【NTT 東日本】
・ファミリー・ギガスピード/マンション・ギガスピード:下り・上り最大 1Gbps
・ファミリー・ハイスピード/マンション・ハイスピード:下り最大 1Gbps、上り最大 100Mbps
・ファミリー/ファミリー・ライト/マンション:下り・上り最大 100Mbps

【NTT 西日本】
・ファミリー・スーパーハイスピード/マンション・スーパーハイスピード:下り・上り最大 1Gbps
・ファミリー・ハイスピード/マンション・ハイスピード:下り最大 1Gbps、上り最大 200Mbps
・ファミリー/ファミリー・ライト/マンション:下り・上り最大 100Mbps

光BBユニットがE-WMTA2.2なら低速,E-WMTA2.3なら高速となります。

どの回線を契約したかを調べるのが先決だと思います。

• 質問者

ott********さん

2018/7/1201:24:46

ソフトバンク光 マンション FTTHインターネットサービスというやつです。最大100Mbpsらしいです。
    ネットでの速度測定のサイトでやると30~37あたりが出ているようです。
    どうなんでしょうかこれは。(あまり詳しくないです)

つうしん

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/16 00:29:02

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kid********さん

2018/7/1116:22:45

ソフトバンク光はIPv4 over IPv6のサービスを行ってないので、PPPoE(IPv4)の設定無しだとIPv4サイトには繋がりません。

ソフトバンク光の場合、IPv4 over IPv6を提供してないので、どのみちWXR-1900DHP2にPPPoE(IPv4)の設定をするしかないです。
(NTTモデムと呼んでる機種が何か不明ですが)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる