ここから本文です

公務員試験について

アバター

ID非公開さん

2018/7/1114:11:31

公務員試験について

私は国家公務員(刑務官B)を目指している、現在高校3年生の者です。公務員専門学校について質問なのですが、専門学校に入学してからでも受験は可能なのでしょうか?年齢制限には「平成元年4月2日〜平成13年4月1日生まれの女子」と記載されているので、受験出来るとは思いますが、それであればそちらの方が有利ですよね。

公務員模試の結果は平均6割程度です。担任や進路指導の先生方には「一次試験は大丈夫でしょう」と言われています。

専門学校に行く必要はあると思いますか?
御回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
70
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/7/1206:46:56

専門学校は、本年度受験して不合格なら行けば良いです。専門学校の授業料は、コースで異なりますが、私大の授業料並みの費用がかかるコースもあります。

ご存知と思いますが、刑務官採用試験は、基礎能力試験の配点比率が高いので一次クリアは充分可能だし最終合格の可能性も高いと思います。

刑務Bの採用予定人数は、関東甲信を除き各地域10〜20人程。最終合格=採用では無く採用漏れがあるのもご存知と思います。17日(火曜)から受験申込みが始まります。採用されるまで受験すべきですよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/1221:27:04

    詳しい御回答ありがとうございます。もう1つお伺いしたいのですが、採用漏れになった場合はどのような選択があるのでしょうか。またそれはいつ頃分かるものなのでしょうか。もし御存知であればお聞かせください。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/13 20:04:05

詳しく回答してくださったのでBAにさせて頂きます。
丁寧な御回答本当にありがとうございました。頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2018/7/1117:10:57

なぜ今年受験しないのでしょうか?まだ申し込みは間に合いますよね?
先生が大丈夫だと言っても必ずしもではないので、現状を把握する為にも今年受験してみてはどうですか?
2次3次をパスし採用されれば、専門学校うんぬん考える事もなく働く事が出来る訳だし

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる