ここから本文です

公務員試験について

アバター

ID非公開さん

2018/7/1114:11:31

公務員試験について

私は国家公務員(刑務官B)を目指している、現在高校3年生の者です。公務員専門学校について質問なのですが、専門学校に入学してからでも受験は可能なのでしょうか?年齢制限には「平成元年4月2日〜平成13年4月1日生まれの女子」と記載されているので、受験出来るとは思いますが、それであればそちらの方が有利ですよね。

公務員模試の結果は平均6割程度です。担任や進路指導の先生方には「一次試験は大丈夫でしょう」と言われています。

専門学校に行く必要はあると思いますか?
御回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
109
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/7/1206:46:56

専門学校は、本年度受験して不合格なら行けば良いです。専門学校の授業料は、コースで異なりますが、私大の授業料並みの費用がかかるコースもあります。

ご存知と思いますが、刑務官採用試験は、基礎能力試験の配点比率が高いので一次クリアは充分可能だし最終合格の可能性も高いと思います。

刑務Bの採用予定人数は、関東甲信を除き各地域10〜20人程。最終合格=採用では無く採用漏れがあるのもご存知と思います。17日(火曜)から受験申込みが始まります。採用されるまで受験すべきですよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/1221:27:04

    詳しい御回答ありがとうございます。もう1つお伺いしたいのですが、採用漏れになった場合はどのような選択があるのでしょうか。またそれはいつ頃分かるものなのでしょうか。もし御存知であればお聞かせください。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/13 20:04:05

詳しく回答してくださったのでBAにさせて頂きます。
丁寧な御回答本当にありがとうございました。頑張ります。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(12,376件)

正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
総務省|非常勤職員 総合通信基盤局(電波部基幹・衛星移...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,348円〜10,411円
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
【公務員試験講座の業務委託】集団指導講師募集!
  • LEC 岡山本校
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 岡山県岡山市北区本町
塾講師STATION
【大阪】公務員教員 ~CMでおなじみの大手専門学校~
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 大阪府大阪市北区・その他の勤務地(4)
ランスタッド
公務員教員《関西エリア勤務》
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収290万円〜450万円
  • 大阪府
パソナキャリア
<未経験OK>集団指導/アルバイト(非常勤講師),正社員,契...
  • 学校法人立川学園 久留米校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 福岡県久留米市
塾講師JAPAN
≪有資格者限定/金沢市≫臨床検査技師
  • 国家公務員共済組合連合会 北陸病院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 石川県金沢市
検査技師人材バンク
【契約社員】未経験OK!専門学校で教員のお仕事(公務員...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 年収290万円〜450万円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
正看護師≪日勤・夜勤両方≫信越病院
  • 信越病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県信濃町柏原(大字)
看護のお仕事
【保育士/新馬場】公務員並みの充実した福利厚生!将来を...
  • 株式会社ネクストビート
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都品川区南品川
ホイクナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2018/7/1117:10:57

なぜ今年受験しないのでしょうか?まだ申し込みは間に合いますよね?
先生が大丈夫だと言っても必ずしもではないので、現状を把握する為にも今年受験してみてはどうですか?
2次3次をパスし採用されれば、専門学校うんぬん考える事もなく働く事が出来る訳だし