ここから本文です

なぜホンダはトヨタや日産からOEMを受けないのですか。 日本の自動車メーカー...

iki********さん

2018/7/1114:14:15

なぜホンダはトヨタや日産からOEMを受けないのですか。
日本の自動車メーカーてトヨタも日産も三菱もマツダもスバルもダイハツもお互いの自動車をOEMしていますが。

例えばスズキのミニバンは提携関係もなにもない日産からのOEMですが。
日産は日産でUDでなくてなんの関係もないイスズにキャラバンをOEMしていますが。
日本の自動車メーカーはお互い垣根を超えてOEMして助け合っていますが。
なぜホンダは他社からのOEMを受けないのですか。

ホンダのホームページを見たらホンダのラインナップて偏っていると思うのですが。
軽自動車とミニバンばっかし充実していて。
商用車はなくなっているし。
ステイションワゴンがないし。
低価格車がないし。
4WDは少ないし。
N-VANと入れ替わりでアクティバンは消滅するし。
取りあえずホンダはスズキかダイハツからエブリィかハイゼットのOEMを受けたアクティバンを出すべきなのでは。

と質問したら。
エブリィのOEMのアクティなんかありえない。
という回答がありそうですが。

ですがアクティバンは消滅決定なのでしょう。
だったらアクティバンに代わる軽バンのOEMを受けなければアクティバンのユーザーの乗り替えの受け皿がないのでは。

と質問したら。
N-VANが受け皿。
という回答がありそうですが。

アクティバンに乗っているユーザーはまずFFのN-VANには乗らないと思いますけど。

それはそれとして。
なぜホンダはトヨタや日産からOEMを受けないのですか。

ホンダ,N-VAN,アクティバン,エブリィ,OEM,マツダ,バネット

閲覧数:
597
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pi_********さん

2018/7/1319:53:32

ホンダの勝手

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ra1********さん

2018/7/1221:39:45

単独でやっていけるから。ホンダは他社に比べると指名買いが多い。そんな中でOEMは売れない上に儲からない。
ホンダは下は発電機や耕運機、上は航空機やF1までやってて2輪では世界一の企業です。

tok********さん

2018/7/1123:13:13

今、現在は必要としないからです。

何でもかんでも、いろんな事にを手を出していると
社員の士気の低下にもなり、自社で良い物も作れなくなります。

あと、OEMの場合は、利幅も薄くなります。
メンテ修理部門も、サービス技術勉強会を他社に行くことになり、
それも無駄な動きとなります。

全てに於いて、利益との兼ね合いです。

aki********さん

2018/7/1121:11:29

ホンダは、草刈機から飛行機までエンジンの付いてる物は何でも造り社会貢献するのが基本ポリシーだからです。

yam********さん

2018/7/1119:38:15

回答を一通り読んでいると・・
成程もあるが。。全くの筋違いもあるね。


一時期の””いすゞ自動車””との、OEM関係は有ったが・・
現在では、一切の協力関係は、絶ってしまって居ますね。


日本メーカーの中では、ホンダだけですよ・
---国内/他メーカとの協調性が、無いと云ううか‥
・・・・裏を返せば、技術提携も・資本提携も・生産協力も・
------------------------------何処も‥持ち掛ける事は、有ません。

海外メーカーでは、
-----------Hondaジェットは・・GMと提携して何とか発進できた。

ドイツ・シェファー社とのDCTの技術供与に関しては、
両技術者同士の相性が合わなかったらしく、失敗に終わって居るしね。

結局日本国内には、協力会社が少ない・・⇒嫌われ者的存在。
下請け関連でも、全て賄えれていないので、
おのずと中国製・韓国製の部品点数が、突出して多い。

その事が、
2015年度に明るみに出た、品質問題の原因・根幹と成って居る。
<前社長は引責辞任・後任社長はその根幹に手を付けられない>

その事に関して、外部からの指摘が有っても、全く改める様子がない。

それ故に、品質問題の解決の糸口すら・・見いだせていないのが現状。

「ホンダの品質問題」の膿は、深くて多すぎる。

♤:---------------2016.03.03--------------- 企業・業界
ホンダを蝕む深刻な「品質劣化」問題<Copyright © Business Journal>
-------------------------脱却へ構造改革…世界6極体制も挫折、狂う戦略
http://biz-journal.jp/2016/03/post_14068.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


-----------------------------------------------2017-05-13 12:12 ---
♤:ホンダの粗悪品質は低下の一途を しかもとどまる様子さえ窺えない
https://kurinote.blog.so-net.ne.jp/2017-05-13
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

回答を一通り読んでいると・・
成程もあるが。。全くの筋違いもあるね。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2018/7/1119:19:17

ユーザーは本家の物を買います。ホンダのOEMを買うのはホンダ以外買いにくいホンダ社員や関係者だけ。その少数の為にはしないでしょう。