ここから本文です

コンクリートブロックを背に単管パイプ3mを地面に10cmほど埋めてコンクリートで固...

aik********さん

2018/7/1114:24:00

コンクリートブロックを背に単管パイプ3mを地面に10cmほど埋めてコンクリートで固定した場合、基底面積をどのくらい確保するように斜めに単管パイプ2本で補強すれば引っ張りに対して安定すると

思いますか?
文章では伝わりにくいので写真を添付します。
引っ張り強度については、同じものを対面に立ててロープをピンと張りそこに遮光シェードを張ります。
X、Y、Zを知りたいです。
わかる方よろしくお願いします。

補足お二方ともありがとうございます。
確かにそうなのですが、以前別目的でパイプを立てた時に穴を掘り、セメントで固めましたが、コンクリートの運搬と残土処理に大変な労力が必要であったため、浅く埋めて筋交いを入れようと思ったのです。
しかし、埋め込みが浅いとやはり危険ですよね。
1mほどのパイプを打ち込んでそれにクランプで3mのパイプを連結するのはどうでしょうか?
プラス筋交いと、コンクリート壁の上部とパイプを固定しては強度的にどうでしょうか?

単管パイプ,コンクリート,遮光シェード,コンクリートブロック,基底面積,回答者,シェード

閲覧数:
257
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/7/1115:49:06

10cm程度の埋め込みでは
シェードが風に煽られたらじきに倒壊します。
極端な話強風なら一瞬で倒壊します。
60cm以上の埋め込みをお勧めします。

質問した人からのコメント

2018/7/15 16:49:35

詳しい説明ありがとうございます。
思考錯誤してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ota********さん

2018/7/1116:03:00

https://electric-facilities.jp/denki7/ne/001.html

他の回答者さんが書いておられるように10cmでは浅すぎます。

リンク先参照に、全長の1/6は埋め込んで下さい。