ここから本文です

(2√3)^2+(3-√3)^2-2・2√3(3-√3)cos120° の答えは何でしょうか?

kir********さん

2018/7/1115:46:02

(2√3)^2+(3-√3)^2-2・2√3(3-√3)cos120°
の答えは何でしょうか?

閲覧数:
12
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yac********さん

2018/7/1115:54:14

掛け算が先、足し算引き算は後、というルールを忘れていると正解できません。

(2√3)^2+(3-√3)^2-2・2√3(3-√3)cos120°
=4・3+(9-2・3・√3+3)-4√3(3-√3)(-1/2)
=12+(12-6√3)+2√3(3-√3)
=24-6√3+6√3-2・3
=24-6
=18

質問した人からのコメント

2018/7/11 16:06:26

そのルールは忘れていませんが、単純に掛け算忘れをしていた部分があったようです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2018/7/1115:50:53

(2√3)²+(3-√3)²-2・2√3・(3-√3)・cos120°
=12+9-6√3+3-2・2√3・√3(√3-1)・(-1/2)
=24-6√3+6(√3-1)
=24-6√3+6√3-6
=18