ここから本文です

不登校で教室に来れない友達がいて、その子に学校に来て欲しいのですがどんな声を...

chi********さん

2018/7/1122:49:22

不登校で教室に来れない友達がいて、その子に学校に来て欲しいのですがどんな声をかければいいですか?

閲覧数:
47
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2018/7/1200:39:53

元不登校です
学校に行こうなんか言ったら当然ほぼ100%逆効果です。
余計嫌になります。
まずはしばらくその子の前で学校の話を出さずにいつものように仲よくはなしましょう。
面白い話、この映画見たいんだよねーなど何気無い話です。

少しずつでもいいので元気になったり、少しずつでも明るくなってきたら学校の面白い話をして見て興味を引き出したりしてみるといいでしょう。行ってみようかなと言ったとしても直前になってダメになる人がほとんどで、それは何回も起こります。
あとじゃあ行こうよなんて言ったらダメです。
ダメだったら、その話には触れず今からここ行かない?とかまた何気無い話をすれば大丈夫です。
時間はかかると思いますが
学校行こうとは口に出さないのが絶対です。
無理させずに、相手に合わせる。
そればかりではもちろんダメです。それに慣れて家にいたり甘やかしていると完全に行かなくなります。だいぶ学校に興味を持ってきたところで明日〇〇時に学校で会おうね!といえばいいでしょう。
無理な可能性の方が最初は
高いと思いますが、頑張ってください!
長文、変な文あったらすみません

質問した人からのコメント

2018/7/12 07:35:06

ありがとうごさいます。
今日から見かけたら実践してみます。がんばります。
本当にありがとうごさいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

oeo********さん

2018/7/1123:03:21

教室に来れない理由があり、そこにいたるまでの課程、どうなったのか話ができるかどうか。
来れないだけで普通に会えるなら、理由を知るためには何気ない会話から始める必要があります。
無理に聞き出したり来させようとしてはいけません。最悪悪化します。

chi********さん

2018/7/1122:56:09

私のクラスにも不登校の子がいます。
その子が学校に来れない理由とかは知っているのですか?いじめなど精神的な病気ならあまり無理には学校に誘わない方がいいと思います。
どうしてもというなら最初は学校であった面白い出来事などを毎日聞かせてあげたりすれば、その子も少しは気持ちが変わって学校に来るかもしれませんよ!

でもやはり1番大切なのはその子自身の気持ちなのでそこら辺を考えてあげてくださいね。

ali********さん

2018/7/1122:51:02

どうしてその子に来て欲しいのでしょう?
その子はどうして来たくないのでしょう?

時期とかタイミングが大事だと思いますよ。