ここから本文です

3歳の息子のチック症について。

アバター

ID非公開さん

2018/7/1122:56:50

3歳の息子のチック症について。

8月で3歳になる息子がおります。
2日~3日間前から通常のまばたきの間に
パチっと強いまばたきもするようになりました。
最近の動画を見返しましたが
楽しくワイワイはしゃいでいる時は
あまりしていないようです。
YouTubeを真剣に見ている時や
寝る前など、静かにしている時に
パチっパチっとしています。
私が最初に気づき、どうしたの?と聞いても
''ううん'' と 言うので 痛みや痒みは無いようです。。
今日、自分の母親と出かける機会があり、
帰ってきてから 〇〇(息子)のまばたき、
気づいた?と聞いたら
気づかなかったから 大丈夫じゃない?と
言われました(汗)

一日中ずーっとずーっとな訳ではありません。
意識して見ると したり しなかったり。。
という感じです。

このまま様子見でも大丈夫なのでしょうか?
明日主人が休みな為、一緒に精神内科に連れて行こうか迷っております。

アドバイスお待ちしております

閲覧数:
255
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jjo********さん

2018/7/1317:28:28

チック症はなかなか理解されないこともあり、つらいですよね。

私も元チック症で、不登校の経験があります。


それでも今はチック症が治り、社会人になり普通に仕事もしています。

うつやどもりも克服しました。

それは、チック症の間違った認識を正せたこと。

間違った改善方法をストップできたこと。

1日5分で済む効果抜群の方法を実践できたからです。


カウンセリングや心療科に通っても治すことができなかったチック症が、私の場合はわずか1ヶ月ほどで解消しました。

それも誰にも知られずに治すことができて、願ったりかなったりです。

今は仕事柄、小さいお子さんのいる親御さんと親しくなることが多いのですが、意外とチック症のお子さんのいる方がいらっしゃいます。

その時自分の不登校の体験からこれまでのお話をさせていただきます。

どのようにチック症を克服できたのかとよく聞かれますが、これを実行しただけですといつも答えています。

私のことを気にしている誰かから聞いたのですが、「ゾダソチホバヤカ」といった情報のような何かで解決できるらしいのでググってもいいと思いますよ。


私も知った当初はどうしようか迷いました。

しかし、思い切って始めたことで自分に自信が付き、人生そのものが変わりましたので、今ではよい選択をしたと心から思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2018/7/1210:41:34

いきなり小児精神内科は受診しない方が良いです。
(知らない先生にいきなり診察されるのは、子供にはストレスを与えることになるので)
まずは、かかりつけの小児科医に診てもらいましょう。
そして、その小児科医の判断により、1週間このような事に注意をしてみてください、このような言葉がけはやめてくださいなどの指示をしてもらったり、適切な病院を紹介してもらう事。
かかりつけ医からの紹介状があれば、紹介された病院で診察判断された事は、かかりつけ医にフィードバックされ情報が共有できますので、今後なにか大きな病気になった時なども非常にやり取りがスムーズです。

また、気が付かないだけで目に何らかの症状が出ている場合があります。
逆さまつ毛だったり…
「最近、頻度に強く目をつぶるような瞬きをするのですが」っと言って眼科を受診するのも1つだと思います。

amb********さん

2018/7/1210:08:46

病院にかかるのはまだ早いと思います。余計に気にしてしまうでしょう。
小学校高学年くらいで、吃音チックなどが出てくれば受診くらいの考えでいいと思います。
瞬きし始めても一切何も言わないようにして、お子さんが絶対に気にしないようにしましょう。
環境が変わったり、長期休みの後などにひどくなるようなら、チック確定です。
そのまま様子をみましょう。
ごまかして病院に連れて行くようなことをしてはいけませんよ。子どもはそんなに馬鹿ではありません。

nak********さん

2018/7/1201:12:24

チック症の出始め?かと思いますが、指摘するのも怒るのも絶対にしてはいけません。
症状が悪化してひどいチック症になります。
気にはなりますが、見えないふりを心がけてください。
あまりにまばたきが酷いと思ったら1度眼科に行って目が炎症してないか見てもらい、何もなければ指摘などしないを心がけると落ち着いてくると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

uec********さん

2018/7/1123:43:53

絶対に指摘や注意はしないでください。
止めさせようと注意を受ける事や我慢をさせる事がストレスになり悪化します。
心配でしょうが見守ってあげて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる