ここから本文です

アトピー性皮膚炎についてです。

chi********さん

2018/7/1123:29:19

アトピー性皮膚炎についてです。

私は小さい頃からアトピーで、今、授業で水泳があってます。日焼け止めを塗ったり、日焼け止め飲み薬も飲んで、漢方も飲んで対策しているのですが、日焼けをしてしまいます。日焼け止めはSPF50で紫外線吸収剤が入っています。そこが問題でしょうか。?
日焼けしないためにはどうすればいいですか?足の裏がひどくて困っています。。
また、アトピーをおさえるにはどうしたらいいですか?
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
127
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

suh********さん

2018/7/1314:12:39

そこが問題です。
SPFが高いからと、日焼けをしない。ということはないのです。
SPF1は、30分のUV効果があるということです。
ですので、水泳は10時間もやっていないですね。

そして、SPF値が高くなるにつれ、UV効果はあまり変わらないのにも
関わらず肌への刺激が強くなります。
肌が強い人でも、SPF50 は、肌トラブルを起こしてしまいます。

また、紫外線吸収剤は、油分を含んでいますので、陽射しに当たると皮膚の温度が上り、せっかくの日焼止めが汗で流れてしまいますので、UV効果はなくなり、日焼けをしてしまうのです。

日焼けをしない方法は、しっかり水分補給をして保湿です。
肌に水分が保持できていれば、皮膚の温度が上りませんので、
日焼け止めを使わなくても、メラニンが生成されませんので、
日焼けはしにくいのです。

仮に水泳で日焼けしても、すぐに全身に化粧水でスプレーすると、
日焼けした肌は治まります。

  • 質問者

    chi********さん

    2018/7/1320:02:08

    回答ありがとうございます!!
    水分補給はとてもしているのですが、...。とても参考になりました。ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rp0********さん

2018/7/1706:34:31

私も重度のアトピーで入院を繰り返しました。
今効果のある療法に取り組んでます。私には短期間で劇的に治癒効果がありました。3年経って効果も継続中です。

以前、知恵ノートにまとめておりましたが、知恵ノートのサービスが終了するにあたりホームページを作成し、そちらにまとめ直しました。
アドレスは
https://kkviewer.themedia.jp/
になります。

よければ治療、日々の生活のご参考になさってください。
疑心暗鬼に悩む日々を脱出して明るい日常を取り戻しましょう!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる