ここから本文です

0.375を分数にする問題で問題自体は解けたのですが、この写真のように0.375/1から...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1200:44:34

0.375を分数にする問題で問題自体は解けたのですが、この写真のように0.375/1から、かけても答えが出てきます。

どこから8が出てくるのかはわかりませんがなにか125と8の関係性や仕組みがあるのですか?

分数,分母分子,関係性,分母,問題自体,答え,数理論的

閲覧数:
165
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss2********さん

2018/7/1205:13:53

1/8=0.125、は暗記ものです。当然8分の幾つというのはすべて覚えておきます。ちなみに分母が1から9までの分数で、小数点以下3桁になるのは、8だけですから暗記しておきましょう。これは電卓で簡単に確かめられます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2018/7/1211:43:05

おそらく確かめ算をするために最後に分母を1に戻したのだと思います。

答えは3/8で合っているのですが、本当に合っているか確かめるため、分母と分子をさらに8で割って0.375になることを確かめているのだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xkx********さん

編集あり2018/7/1212:45:57

普通0.375を扱うとき、
375を1000で割る!
375/1000とします!

然し数理論的にいいますと
問題のようになります
0.375=0.375/1
分母分子に同じ数を掛けても、割ってもそのあたいは変わらない!

同じ数→1000
を掛ける!
0.375=
0.375*1000/1*1000
=375/1000
となります!

大きな数は嫌よ
小さな数にします!
→約す
数の素因数分解をします!
375=5*75=5*5*15
=5*5*5*3
1000=5*200=5*5*40=
5*5*5*8=5*5*5*4*2=
5*5*5*2*2*2

375/1000=
5*5*5*3/5*5*5*2*2*2
分母分子に5*5*5でわります
5*5*5*3/5*5*5*2*2*2
=3/2*2*2=3/8
となります!
0.375→375/1000→3/8
と変化しました
いずれもその値は変わりません!
だから
0.375=375/1000=3/8となりました!
あなたはこの3個のなかでどれが好きですか?

わたしとあなたは好き 好きよ!
これを数式で表しなさい!
(私)+(あなた)=(好き)²

gar********さん

2018/7/1200:54:34

1000÷8=125

8と125の関係を覚えておくことは、
テストで有利になる場合があります。

11×11=121
12×12=144
とかね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2018/7/1200:50:56

125x8=1000はよく出る計算なのでピンときます
250x4=125x2x4=1000で確認出来ます

awn********さん

2018/7/1200:47:14

375/1000を約分したのです。

分母分子を125で割ると3/8になる
ということです。