ここから本文です

ネットワークドライブの割り当てとショートカットの違い。 NASを利用しています。

hid********さん

2018/7/1208:18:16

ネットワークドライブの割り当てとショートカットの違い。
NASを利用しています。

NASにアクセスするのにネットワークドライブの割り当てとフォルダのショートカットを作っておくというのはどちらがよいのでしょうか?
ネットワークドライブの割り当てだとコンピュータ画面を開いたときにドライブとして表示されます。ショートカットだとこのコンピュータ画面に表示できないですね。
NASの名前をSERVERとすると、Serverをネットワークドライブに割り当てられなく、その下のフォルダになりますね。フォルダがたくさんあるときに全フォルダを見るようにはネットワークドライブの割り当てではできませんね。
こう考えるとショートカットでデスクトップに作るほうがいいのかなと思っています。
これで問題はnainodesyouka?

閲覧数:
378
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

編集あり2018/7/1208:26:22

両方でしょ

ドライブ設定は共有設定箇所しか選べない。

頭から舐める時には良いが
同じ場所を何回もアクセスするなら不向き

ショートカットなら
ファイル単位
フォルダ単位で
デスクトップに配置可能

逆にショートカットは個人に依存する

複数人でマニュアル化するなら
共有ドライブの方が使いやすい

まぁ
人それぞれだ
使いやすい方選べば良いかと。

  • 質問者

    hid********さん

    2018/7/1307:04:33

    ネットワークドライブの割り当ても複数の人が使う共有というわけにはいかないのではないでしょうか。
    ServerをXと割り当てたとしても、それは、その人のコンピュータの中だけで、別の人のコンピュータにXが現れるわけではないですよね。
    一人一人にネットワークドライブの割り当てで設定しないといけないですよね。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ggb********さん

2018/7/1209:44:03

最近はほぼありませんが、アプリケーションによっては、\\(ドライブ名)\とか、\\(IPアドレス)\とかで、ネットワーク越しに保存できない場合があります。
そういう場合でもネットワークドライブを割り当てれば、アプリケーション側からはローカルドライブと同等に見えますので、NASなどに保存が可能になります。

まあ、それ以外なら、状況に応じて適宜使い分ければ良いと思います。