ここから本文です

都内のホテルでアルバイトをしていますが 支配人に対して「あなたは仕事ができな...

ypg********さん

2018/7/1208:43:07

都内のホテルでアルバイトをしていますが
支配人に対して「あなたは仕事ができない」と言ってしまったところ

「今月中に退職して下さい。
しなければ解雇とします」と言われました。
これは私が悪いとしても正当なのか

なたか教えて頂ければ幸いです。

閲覧数:
420
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

際慶子さんの画像

専門家

際慶子さん

2018/7/1209:01:51

どういう経緯でそのような発言をしてしまったのかわかりませんが、誰しも「仕事ができない」と面と向かって言われるのは面白くありませんよね。

ただ、そのような発言に至るまでに、貴方と支配人との間の人間関係に問題があったように思えますので、支配人という責任ある立場の人が改善を試みることなく、かっとなって解雇を言い渡すという点については問題がありますし、法律的には不当な解雇と言えます。

当事者同士では感情的になってしまいますから、第三者に間に立ってもらうなどして関係修復を試みるか、会社の人事部などにご相談してみてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2018/7/12 09:42:37

ホテルの和食の料理長の社内パワハラがあるにも関わらず
なかなか動かなく、料理長側に立って対処することが多くてそのような発言になりました。

解答ありがとうございます。

回答した専門家

際慶子さんの画像

際慶子

特定社会保険労務士

働く女性と労動者の側に立つ特定社会保険労務士

【労働問題は、裁判以外の方法で、余分な時間やお金をかけずに解決しましょう!】 ◆初回無料相談 「Yahoo!知恵袋をみた」とお伝えください。 電話番号 090-6934-1397 原則9時~20時            つながらない場合がありますが、伝言を残していた...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jpp********さん

2018/7/1209:34:16

あらー、はっきり言い過ぎちゃいましたね。
上司に楯突いた感じになって、ホテルマンや、接客に向いてないと判断されてしまったんでしょう。
残念だけど、謝るか、辞めて製造業、運送業にするかですかね

pen********さん

2018/7/1208:46:54

正当だと思います

これが正社員だったら話はまた別ですが、アルバイトなので

辞めろと言われたら辞めるしかないです。

nih********さん

2018/7/1208:45:38

hir********さん

2018/7/1208:44:35

職場の秩序を乱すモノは、雇用させる必要はない。