ここから本文です

プログラミングの勉強をしたいのですが、現行MACのお勧めと必須スペックを教えて下...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1209:59:39

プログラミングの勉強をしたいのですが、現行MACのお勧めと必須スペックを教えて下さい!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/7/1210:06:30

「プログラミングの勉強」をするだけなら(ネットで記事を読んだり調べたりするだけなので)スペックはローエンドでかまわない。

プログラムを「動かして試したい」ならば、言語・開発環境によって必須スペックが異なるので確認してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jaz********さん

2018/7/1215:33:04

アメリカ在住のソフトウェアエンジニアです。

必須というのはありません。どのMacでもXcode(Apple提供の標準のソフト開発環境。無料)さえ動けば開発は可能です。

ただしiOSアプリの開発をする場合、iPhoneのiOSをバージョンアップしてしまうと、最新版のXcodeでしかiPhoneに接続できなくなってしまいます。そして最新版のXcodeを動かすには、最新版のmacOSにしなければなりません。

古い機種を中古で買ったりすると、最新のmacOSが重すぎて苦痛に感じるかもしれません。なので新製品を新品で買うのがいいでしょう。

つまり開発を初めてみればすぐに分かりますが、迂闊にiPhoneのアップデートはかけられない、ということになります。アップデートの通知が来てもしばらく様子を見る。逆にmacOSをアップデートしてみて、次にXcode、それで最後にiOSという順序の方がいいです。

私もiOSのアップデートをしてしまい、出張先などのネット環境の弱い場所でiPhone実機でのデバッグができず、macOSとXcodeのアップデートで数GBもダウンロードしなければならず、数時間かかったなどということもありました。

Xcodeのエディタは貧弱です。なのでアメリカではプロの開発者はXcodeはコンパイルするためだけに使い、普段は別のエディタを使います。私はMicrosoft Visual Studio Enterprise 2017を使っていますが、これはWindowsでしか動かないので、Windowsノートパソコンも使っています。あるいは出先ではMacの仮想環境上でWindows 10を動かし、その上でVisual Studioを使っています。

私のような」使い方をするのなら、仮想環境+Windowsで余計にメモリーもCPUコアも使います。ですので私はMacBook Pro 15”の一番高いやつを使っています。

私的にはまあまあ快適です。WindowsデスクトップでXeon搭載PCも使っているため、速度的にはやはり見劣りはしますけど。

おそらく今年後半に発売されるであろう、第8世代i7搭載のMacBook Proに期待しています。6コア版がついに出るかも。

もし学生さん、あるいはお子さんが大学生なら、Appleから学割価格で買えますよ。

https://www.apple.com/jp_edu_1460/shop

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる