ここから本文です

住所変更登記の申請について 個人で、住所変更登記をしたいと考えています。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1210:13:45

住所変更登記の申請について

個人で、住所変更登記をしたいと考えています。


そこで、記載方法がわからないのが 『登記の目的』 の記載の仕方です。

住所変更する不動産は、土地・建物・私道持分(順位番号4)・私道持分(順位番号4)があります。

この場合の
1・ 1番所有権登記名義人住所変更
2・ 1番所有権登記名義人住所変更(順位番号後記の通り)
3・ 有権登記名義人住所変更(順位番号後記の通り)

どれが正しいですか?

すべて間違いであれば、正解を教えて下さい。

補足住所変更登記の申請書な書き方を教えて下さい。

閲覧数:
113
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fud********さん

2018/7/1211:32:25

不動産、相談オフィスを主宰している元宅建業者です。
役所の住民届ではないのですから、法務局の登記を、住所移転のつど、
変更登記などは通常、しませんよ。

法務局の「登記」をイジるのは、その物件を◆売却◆相続◆贈与等の
場合です。

仮に売却する際には、登記名義人が登記住所と現住所が違っていれば、
住民票や戸籍謄本その他、登記住所と現住所が「つながって」いれば
全く問題ないのです。

その「つながり」を確認して処理するのは、通常、売買の場合は
司法書士が専門に行います。

そして「○番所有権・・・・・?」とありますが、抵当権の順位と勘違い
していませんか?

抵当権なら順位に従って、債権の回収内容が決まっています。

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信されるなら「回答リクエスト」(4千字可)の方が詳細な回答ができますよ「返信」(4百字)。リクエストは直接、当方に受信されます。
開くなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで 可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

  • この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる