ここから本文です

オートバイのバッテリー上がりについて質問です。 普通二輪免許を取ってバイク...

mon********さん

2018/7/1210:16:33

オートバイのバッテリー上がりについて質問です。

普通二輪免許を取ってバイクを買いました。ヤマハ mt03 です。
メインは通勤で使うつもりなのですが、近所の買い物にも使いたいと考えてい

ます。
通勤は週5日片道10kmを20分。
近所のスーパーまでは家から片道1km以下で5分。
なのですが、通勤は良いとして、買い物にも使う場合、バッテリー上がりが心配です。
買い物はほぼ毎日します。
原付も持っているのですが故あって近場の移動もmt03 でせざるを得ません。
この様な使い方をした場合。バッテリーは上がりますか?上がるとしたら、どれくらいの期間で上がるのでしょうか?

閲覧数:
59
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wil********さん

2018/7/1210:55:25

使用頻度が多いに関しては問題ないと思うよ
心配なら月一に予備充電を30分くらいすれば問題ないと思う
電圧計で電圧測っても容量まではわからないから目安程度
だから予備充電を過充電しない程度に行う方がもちはいいよ
こんなの売ってるからつけとけば楽に充電できる
https://item.rakuten.co.jp/batterystore/charger-bcgm12/
予備充電だけならMFバッテリーじゃなくてもそのまま充電でOKでいいと思う

質問した人からのコメント

2018/7/12 12:15:17

助かりました。皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2018/7/1211:42:08

バッテリーはいつかは弱くなる物
それがどれくらいでかなんて誰にもわからない

だけどバッテリーが弱ってきたのを知る術はある
電圧計を付けたりテスターで電圧を確認する
セルモーターの音を覚えておいて、弱れば音でわかる
弱ったら充電か交換してしまえば良い

月1くらいで補充電してやれば長持ちする

pos********さん

2018/7/1211:08:48

問題ないです。
これで上がったら欠陥車です。

rei********さん

2018/7/1210:50:34

心配なら週一で充電。

ショートトリップが多いなら

オイル管理も気を付けて。

シビアコンディションで検索を。

心配なら週一で充電。

ショートトリップが多いなら

オイル管理も気を付けて。...

ftr********さん

2018/7/1210:26:48

通勤で片道10kmも走ればバッテリー上がりの心配はしなくていいでしょう。

当然ですが寿命はありますから、2〜4年毎に交換は必要になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2018/7/1210:22:11

ほぼ毎日乗っていれば、バッテリー上りは起きません。

普通に寿命を迎えることになります。


週2,3回程度でもバッテリーは普通に持ちます。