ここから本文です

WiFi AP のIPアドレスを調べる方法がありましたら教えてください。中古として購入...

sse********さん

2018/7/1215:30:44

WiFi AP のIPアドレスを調べる方法がありましたら教えてください。中古として購入した為初期値が変更されていてわかりません。またリセットもうまくいきません。どなたか宜しくお願いします。

閲覧数:
59
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thi********さん

2018/7/1317:45:38

パケットキャプチャするとどうでしょう。
こちらWiresharkで試してみました。
環境
AP:buffalo WZR-HP-G301NH…IP:192.168.11.100
PC:dell製 Windows10-Pro(X64)…IP:192.168.10.10/24固定

1.Wiresharkのダウンロード及びインストール
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/wireshark/
2.LANケーブルをAPに繋ぎ変える
3.キャプチャを開始する
*Source項目に192.168.11.100が検出されました。

APは恐らくクラスCのアドレスを付けているかと思います。
100%ではありませんが、192.168.xx.xxのアドレスが表示
されたら多分それです。
ポイント
APとPCを1:1で接続しましょう。
余計なパケットを拾わないので発見し易いです。

キャプチャが難しいようでしたら・・・

>またリセットもうまくいきません。
これはどの様な挙動でしょうか?
AP(無線ルータ)によってはモード切替スイッチが有ります。
・ルータモード
・APモード(ブリッジモード)
・オートモード
有る様でしたら、
モードの違いによってIPが異なるケースがあります。
それぞれの初期値を確認されたら如何でしょうか。

質問した人からのコメント

2018/7/14 16:03:57

懇切丁寧なアドバイス並びにキャプチャーアプリのご紹介ありがとうございました。これを機にいろいろと検証してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2018/7/1307:08:57

IPアドレスは機器に付属しているものでなく、通信するときにISPより割り当てられます。そのアドレスを知りたいなら
https://env.b4iine.net/
http://taruo.net/e/
などで見てください。