ここから本文です

妻に離婚を突きつけられています。 離婚したくありません。 原因は私の不倫です...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1216:13:18

妻に離婚を突きつけられています。
離婚したくありません。
原因は私の不倫です。LINEのやりとりを見られてしまい、子供を連れて実家に帰って3ヶ月がたちます。
十分後悔、反省しています。

妻と話し合いたくても会ってはくれず、LINEでは責められるばかりで辛いです。
不倫自体は短期間で肉体関係も4回ほど、毎日会ったりLINEしていた内容はすべて妻に見られています。
自分が悪いのは分かっていますが、遊びだったんです。私は妻と子供を愛しています。子供のためにも離婚は避けたいです。

妻は育児も家事もこなし仕事の帰りを遅くまで待ってくれ私の体調なども気遣ってくれていました。セックスレスなどもなく毎日笑顔で仕事に見送ってくれ妻には本当に愛されていたと思っています。
それなのにこんなにも一瞬で気持ちが冷めてしまうものなのでしょうか?
気持ちを確かめたいがために離婚と言っているだけだと思っていたのですが、調停に持ち込む話をされ不安です。
本当に嫌われてしまったのでしょうか?
子供たちにも会いたいです。
妻と子供たちが遊んでいる姿を思い出すと涙が止まりません。
どうにか再構築したいです。
調停になれば離婚は逃れませんか?
どう行動すれば考え直してもらえるでしょうか?
もし離婚に至ったとしても、もう一度妻と再婚できる可能性はあるでしょうか?
経験ある方やアドバイスお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

堀江健一さんの画像

専門家

堀江健一さん

2018/7/1818:43:20

不倫が奥様に知れてしまい、離婚になりそうなのですね。
回答者の方からも厳しい意見をもらい、さぞ後悔と反省をなされておられることと思います。
これ以上、私も批判はしたくはないのですが、いくつか離婚を出来る限り避ける意味でも考えてみて頂きたいことをご指摘させていただきます。

奥様からも「謝るのは簡単だ」と言われてしまわれたようですが、確かにどこをどう反省して、申し訳ない、許して欲しいと思っているのかが的を得ていて、裏切られた自分(奥様)の気持ちをきちんと理解してくれていると納得出来ないと、響いても来ないものかと思います。

今の状態で、もし奥様が会ってくれて、謝る機会を得ることが出来たとしても、返って奥様のお気持ちを逆なでしてしまう発言をしてしまっていたかも知れません。
会う機会が持てなかったのは、むしろ幸運かも知れません。

離婚したくないお気持ちは素直なお気持ちなのでしょうが、それはあなたの気持ちです。
奥様がもう離婚したいと思う気持ちを理解し、離婚されても仕方が無いことをしたのだと、心から実感し、奥様の気持ちに寄り添う必要があるかと思われます。
どこかでただのお遊びだったのだから、離婚まで考えるなんて大げさではないか?と思っていたら、それは奥様の気持ちを理解出来ていないことになります。
むしろ離婚まで考えるなんて、子供のことを考えていないんじゃないか?と批判しているようにさえ受け取られてしまうかも知れません。
奥様だって、子供の事を考えるからこそ、今の時点での離婚まで考えたのかも知れないではありませんか?

全体的に主さまの文章を読ませていただくと、「自分の要求(離婚しないこと)を奥様がのんでくれるためには、どうするのが効果的か教えて欲しい」と思われているように受け取れます。
厳しい言い方をすると、奥様の心を操る手段を知りたいと。
それは奥様からしたら、また自分の気持ちのことしか考えていないと思われてしまいかねません。
主さまは、けしてそのようなお気持ちでは無いにしても、傷付いた奥様からすると、そう受け取られてしまいかねないと言うことです。

総じて、カウンセリングなどお受けになられて、本当の意味での贖罪の気持ちと、奥様のお気持ちを深く理解した上で、謝罪をされたほうが良いのではないかと考えます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/19 14:45:46

たくさんの厳しい意見ありがとうございす。自分勝手ですが読むのが辛かったです。
批判されて仕方ない、全て妻の気持ちだと受け止めるつもりでみなさんの意見を何度も読み返しました。離婚から逃れたく相談しましたが今やっと離婚になっても仕方ないと受け止めることが出来ました。
堀江様のご意見が今の状況そのものです。一言言えば妻を怒らせています。それでもなんとか修復したいので、妻の気持ちを理解できるよう努力します。

回答した専門家

堀江健一さんの画像

堀江健一

恋愛アドバイザー

恋愛ができないと思われている方を専門にご相談を受けます

人間関係全般や、恋愛感情が持てない、親密になるのが不安と思っている等、人と自分との関係性で悩まれている方を中心にカウンセリングします。悩みの根本にある問題に焦点を合わせ、向き合って行くお手伝いをいたします。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/33件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ka2********さん

2018/7/1822:03:21

調停は、先ずは夫婦仲を修正する方向から始まると聞いています。
仲立ちを頼んで話をすることの方が、お互い気持ちの伝達はスムーズに行くものと思います。
一度の過ち、それも心から反省をしているという旨、伝えて、長引くようなら、むしろあなたの方から調停を依頼してみたらいかがでしょうか?

kur********さん

2018/7/1815:17:25

完全に自業自得です。

奥様に責められて辛いとおっしゃりますが、自分が愛し、信頼し、尽くしてきた相手に裏切られた奥様のほうがよっぽど辛いです。
遊びだろうが本気だろうが不倫は今まで積み上げてきたものをすべて壊す行為ですし、奥様があなたのことを今までのように信じれる日ももう二度と来ないと思います。

単なる一時の性的欲求を抑えきれなかったがゆえ今まで支えて尽くしてきてくれた奥様の気持ちや行動を全て踏みにじり、性欲に負けたがゆえに幸せな家庭を自らの手で壊してしまった自分の行動を一生後悔し、苦しんでください。

私ならそれまでいくら愛していても他の女に触れてきたその汚い手で絶対に子供に触れて欲しくもないですし、動物と違い理性というものがありながらも家族よりも性欲をとった旦那には嫌悪感しか感じません。
同じ空気を吸いたくもないと思います。

ubi********さん

2018/7/1723:42:14

もう好きでは無くなっています。
信用もしていません。
元には戻れません。

ban********さん

編集あり2018/7/1722:02:30

一生悔やんで生きて下さい。
奥様とお子様が新たな出会いに恵まれ、幸せになられることを祈ります。

mic********さん

2018/7/1513:45:38

男性と女性では、恋愛(性欲)の本質が違います。
男性は、何人も同時に遊べてしまいます。
財力さえあれば、家庭を2つ、3つでも持てないことはないんですよね。
だって、10ヶ月もかけて胎児を育てる必要もないですし、授乳を始めとして、自分の手で子育てをしなくても済んでしまいますから。

でも、自分で子供を抱いて育てる女性には、家庭は一つです。
家で1人で子育てに夢中で子供と向き合って育てていれば、あなたのした事は、とても身勝手にしか思えなくなると思います。

ただ、それでも、女性は母親です。
自分の女性としての感情だけで、夫を責めてしまうのは、間違っていると思います。
夫は、子供の父親ですから。

夫として父親として、妻の事を考えるよりも女遊びを選んでしまったあなたと、子供の事より女としての嫉妬で離婚を口にする奥様は、やはりどちらも似た者同士、いつまでも男と女をやっていて、本当に子供の両親としての自覚があるのか疑問です。

奥様が本当にあなたとお子さんを愛していたら、一時的な感情での離婚は決行しないと思います。
あなたの真摯な態度を見極めると思います。
まずは自分の改めた態度を見てもらう事だと思います。
言い訳は、相手の怒りを刺激するだけです。
家族への思いを示すしかないと思います。
押し売りをしないで、時間をかけて理解してもらう必要があると思います。

お互いの両親に対しても、真摯なあなたの思いを伝えていますか?
奥様が乗り越えてくれた時には、本当に感謝が必要ですよ。

お互いがお互いを選んだ責任があります。
改めて夫婦で成長して欲しいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる