ここから本文です

投票受付終了まであと6日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

現在独身37歳ヨーロッパに住んでいます。

アバター

ID非公開さん

2018/7/1216:16:16

現在独身37歳ヨーロッパに住んでいます。

10年ほど前留学生として来たのですが、その後就職し
現在は永住権を持っています。
3年前語学学校に通っていた際にある男性と知り合いました。
最初は学校の友人数人で食事をしていたのですが、たまに2人で会うようになり彼の人柄にとても惹かれました。
いつも学校ではムードメーカーのような彼は周りからも愛され、私の悩みなどにも真剣に相談に乗り、いつしか心の支えのようになっていました。
私自身初めの頃から愛情を感じていたのですが、友人として付き合ってきました。
そして数ヶ月前、彼も私に対し恋愛感情を持っていると言われました。
しかし付き合うことに悩んでいます。
実は彼は難民としてこの国に来ており
ビザもまだおりていないため(数年かかる可能性あり)仕事を見つけることは難しく
現在は国のわずかな補助などで生活しています。
結婚の手続きをすれば彼にも正式な許可がおり
仕事も良い条件ではないかもしれませんが見つかると思います。
友人関係の数年間、彼に告白した女性を数人見ましたが実は私の事があり断ってきたそうです。
彼自身ビザの問題、収入の事で悩んでおり今すぐ私の生活を面倒見ることは出来ない、それでも君のために毎日世界一の男になれるよう努力すると言われました。
現在私の収入で2人でギリギリ生活していく事は可能です。
今までの恋愛では初めからある程度条件を考慮し
お付き合いして来たため、愛情だけで付き合う事(つまりは数ヶ月後には結婚)に二の足を踏んでしまいます。
彼の事を愛しているならば数年は彼を支えるつもりで付き合い、結婚に踏み切るべきか。
それとも出会えるかわからない、自立した男性を探す
もしくはこのまま独身として生きていくのか、悩んでいます。
同じような形で結婚に踏み切られた方がおられましたらご意見お伺いしたいです。
よろしくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soo********さん

2018/7/1414:43:21

怪しいです><

数年付き合ってから普通結婚でしょう・・
しかも相手がいう何名かに告白されたって・・

すますかね普通・・
ビザもないような人に。。
いいふうにいってるだけです。。

ビザある日本人なので、そこにのかかろうとしてるのでは
ないですか?

あなたはあせってるんでしょうか?
そんな付き合ってもない男性のことを
結婚相手と考えなくてもいいでしょう・・

私の知り合いもヨーロッパですんでて
未婚ですが・・似た感じなのかもですね。

でも決して危ないひととは結婚してほしくないです。
難民がといってるのではないです。
でももっと知ってからでしょうね。

私も海外にいたのでいろんなビザ目当てみてきました。

flo********さん

2018/7/1307:14:08

何故数ヶ月前に告白された男性と数ヶ月後に結婚なのでしょうか?
付き合う=結婚は間違っていると思います。

私の住んでいるイギリスでは、難民申請した後に最大5年の仮滞在許可が与えられ、そして正式な難民認定が降りるかどうか、そういった制度の様です。
彼と結婚を予定している時期と滞在許可が切れる時期、何か思い当たる事はないですか?疑ってかかった方が良いです。

彼の事情が分からなければ何も言えませんが、ヨーロッパでは不法移民や不法難民の問題は深刻です。
彼等は経済的に豊かな今の国に滞在する為だったら何でもすると思いますよ、平気で嘘を付くことも厭わないでしょう。
私も「世界一の男になる」という表現が引っかかりました。
申し訳無いのですが詐欺師の手合いが言いそうな台詞に聞こえます。
結婚となると、現実問題と面と向わなければいけません。
具体的な裏付けの無い無責任な言葉は私なら逆にドン引きします。

それと、数人の女性に告白される難民申請者って言うのも、、現地女性は難民なら未だしも、難民申請者に告白したりしないと思います。
なんか彼はカサノバ的な嫌な予感がするのですが、本当に大丈夫な人なんですか?

とりあえず、結婚するのは、これから数年付き合ってからの方が良いのでは?
数ヶ月後に難民申請中の方と結婚なんてとんでもない愚行にしか思えません。
入国管理局も偽装結婚だと疑い、降りるはずの配偶者ビザも却下される要因になりかねません。
イギリスの場合なら、念を押して2年は同棲の証明を出来る状態が良いと思います。
でも、未だ30代なので、他にご縁があると思うんですが。。
彼じゃないと駄目なのか、落ち着いて考えてみて下さい。

mon********さん

2018/7/1221:56:42

「永住権を持っています」と書いておられますが、「国籍」でないなら、それは実際には「権利」ではなくて、その国が外国人である質問者さんに与えた「滞在許可」ではないでしょうか。外国人として国家の許可を得てその国に滞在しておられる質問者さんと結婚することが、本当に難民である彼の滞在資格を有利なものにする役に立つのでしょうか。

私の住んでいるヨーロッパの国では、たとえ本当にその国の国籍を持っている人と結婚してすら、滞在許可や国籍を得る目的の偽装結婚と疑われれば、通常の滞在資格の得られないことがあります。質問者さんのお住いの国でも、今のヨーロッパの政情で、そんなに簡単に難民認定からもっと有利な滞在資格に変えられるものか、疑問に感じます。

仮に結婚しても、もし質問者さんの配偶者になることが彼の滞在資格を今よりも有利なものにするために役に立たない場合、質問者さんは、今の生活の上にその彼を抱え込むことになってしまいます。働く女性にとって、家にいて何かと世話を焼いてくれる「家庭の主夫」がいてくれれば便利なものかもしれませんが、そういう状態を、質問者さんと彼とは受け入れることができますか。

彼がいう「世界一の男」というのはどういうことでしょう。その方が難民になってしまわれたのは、その方自身の落ち度ではなくて、生まれた国の不幸な状態のせいだとは思います。でも現実にそういう状況にある人が、何の根拠があって「世界一の男」になれると思えるのですか。口先だけです。

その彼と結婚するなら、せめて彼が国からの援助だけではなくて、何かしらの形で就労してからになさってください。彼の滞在資格に関しては、質問者さんは関わらないことです。

pin********さん

2018/7/1217:46:46

彼のビザの問題と結婚は分けて考えるべきですね
そういう複雑な事情なのでなおさらです

無条件に彼と結婚したいと思わないなら止めるべきです
というのは条件を考えての結婚なら、将来条件が変わったら婚姻関係を続けていくのが苦痛になるでしょう

キリスト教式の結婚式の時に神父様がこう言うじゃないですか?
「良き時も悪き時も、富める時も貧しき時も、 病める時も健やかなる時も・・・・死が二人を分かつまで・・・誓いますか?」

という訳で、彼がどのような境遇でも付いていく気が無いなら止めた方が良いです。

ビザの件ですが、あなたが永住権を持ってても配偶者が就労許可が取れるかどうかは国により違うと思います。ご確認をした方が良いです。
その国の国籍を持って入れば、普通配偶者は就労できます。
永住権とは違います

dpa********さん

2018/7/1217:24:07

37では贅沢言えませんよ。
結婚か一生独身かの二択

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる