ここから本文です

プロ野球12球団の中で「ブラック球団だ」と思う球団を言ってください。複数回答...

pwe********さん

2018/7/1219:34:52

プロ野球12球団の中で「ブラック球団だ」と思う球団を言ってください。複数回答可。

閲覧数:
303
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boj********さん

2018/7/1712:54:59

楽天が一番、悪そうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w_m********さん

2018/7/1712:45:54

ブラック球団と言う定義を一般企業と定義し選手や監督コーチをプロでは無く一般社員と仮定した場合での回答です。

1位・楽天
現場の仕事であるスタメンや選手起用に口を入れられる。
で、その通りにしても結果が出なければクビに…

2位・オリックス
ここもフロントやオーナーからの現場関与が強い。社員はやり辛い。又資金投入が効果的で無い

3位・読売
ここもフロントやオーナーからの関与が強い。又転職組は結果を出さないと風当たりが強い。しかし金はあるし、再就職しやすい

4位・阪神
ここもフロントやオーナーからの関与が強く更に株主(ファン)からの関与も強い。ただ最近は金回りが良くなった

5位・中日
ここも阪神と似てるがプレッシャーが阪神や読売ほどでは無い。

読売・阪神・中日は組織の在り方が非常に昭和的

6位〜11位まではそんなに違わない。

12位・ソフトバンク
資金もありお金ね使い方も上手い。オーナーは余り口出ししない。社内においても合理的かつ効率的な競争原理が機能している。


要するに、ブラックな球団(一般企業も同じ)とそうで無い球団の違いは…

上から良い
金は出すけど口は出さない

金は出すけど口も出す

金は出さないが口も出さない

金は出さないが口は出す

と言う事です。

pso********さん

2018/7/1618:19:45

セ 巨人・中日
パ 楽天・オリックス

浦野真実さん

2018/7/1510:43:01

巨人。河原純一さんがソープ嬢と結婚したとき、なんかいろいろ叩かれたような気がする。その後離婚。ヒゲ、ロン毛、茶髪の禁止。ほかの球団は自由なのに。ほかにも巨人は問題が多い。それは数えきれない。

hat********さん

2018/7/1223:29:19

ダントツで読売です

uko********さん

2018/7/1222:21:23

中日のみ。