ここから本文です

火災保険の借家人賠償等について、教えて下さい。 建貸のテナントを借りていま...

mom********さん

2018/7/1220:10:35

火災保険の借家人賠償等について、教えて下さい。

建貸のテナントを借りています。
大家さんが12年前に約3000万で建てた建物に、入居しています。

火災保険の更新時期となり、①借家人賠

償は3000万、②家賃保証数ヵ月分 を付帯するように、保険会社からすすめられました。
かなりの保険額になり、どうしようか迷っています。

築10年以上たっていますが、①の金額はかけた方がよいでしょうか?(もう少し少額でもよいかどうか)
また家賃保証は、とりあえず現金でプールしておければ、付帯しなくてもよいですか?

詳しい方、ぜひアドバイスをお願いいたします!

閲覧数:
25
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2018/7/1307:56:58

ひどい保険担当ですね。
賠償は時価です。
1500万もあれば充分でしょう。

わたしはここで加入しました。
http://direct.nisshinfire.co.jp/oheya/?a1=280172&a2=
弁護士費用、借家人賠償、個人賠償、住まいのサポートもついて
保険料4000円です。
しかも全国同じ保険料でネットで簡単に転居手続きできるから
無駄がない。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omo********さん

2018/7/1307:00:43

賠償は時価でよいので3000万円かける必要はありません

to_********さん

2018/7/1220:33:45

建築金額がわかっているのであれば3000万で加入する必要があると思われます。
低い金額で加入してもよいですが、もしあなたが原因で火事を起こして全焼した場合、例えばあなたが1000万の借家人賠償責任特約に加入したとします。
大家さんは3000万の火災保険に加入しているでしょう!
大家さんは自分の火災保険から3000万円の保険金を受け取りますが、支払った保険会社は店子であるあなたに3000万を請求します。
あなたは借家人賠償責任特約1000万しか加入していないので、差額の2000万はあたな自身に保険会社は請求します。

以上のように万一の場合の保険です。

保険料を抑えようと低い保険に加入すれば差額はあなたが結局払うようになります。
万一の場合あなたが支払わなければならない賠償額と下がった保険料を見れば一目稜線と思います。

保険は費用対効果です。