ここから本文です

教えて下さい

アバター

ID非公開さん

2018/7/1222:14:59

教えて下さい

昨日の午前3時頃家の庭で交通事故にあったと思われる生後3ヶ月くらいの黒い子猫を保護し即動物病院に連れていきました。
蛆だらけで蛆駆除はしてもらい化膿止めもして貰いました。
しかしこの保護した猫餌も水にも手をつけずこのままでは体力がなくなり亡くなってしまうのではとスポイトから水や餌を食べさせましたが、嫌がり食べないし飲みません。
たまに水を3口位飲むだけです。
なので今日点滴注射をして貰いました。がせっかく生まれた命なので助けてあげたいです。
どうしたら餌食べますか?水飲みますか?
教えて下さい。一生懸命生きようと頑張ってます。
どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

スポイト,化膿止め,水飲み,蛆駆除,蛆だらけ,質問者,信憑性

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bia********さん

2018/7/1222:47:58

保護した野良猫は元気な猫でも、知らない場所へ連れてこられたときには2、3日は警戒し、初日は食事をとることができなかったとよく聞きます。

ただ、今回の場合衰弱しているでしょうから、警戒で食べられないのか、衰弱して食べる元気がないのか、今日の時点ではまだ判断が難しいかもしれませんね。

食事については明日以降、心が落ち着いてきたら自分から食べてくれるかもしれませんので、ひとまず今日は水分補給をさせてあげましょう。

食事をとれないということであれば、水ではなく、人間の飲むスポーツドリンクを水で倍に薄めたものを飲ませてあげてください。
これで水分だけでなく、糖分も摂取することができます。スポイトがお手元にあるとのことですので、根気よく飲ませてあげてください。
うまく飲ませることができないということであれば、動画で「強制給餌」で検索し、実際に見てみるのがわかりやすいと思います。

明日時間があったら、ペットショップでヒルズのAD缶というものを買ってきてあげてください。
病気の回復食としてつかわれるものなので、栄養がたっぷりはいっており、好き嫌いの激しい猫でもおいしく食べてくれます。うちの子はこれをつかって離乳できたので、子猫にも最適です。

知らない場所につれてこられて緊張状態の猫でも、次の日になれば水や食事をとることが多いです。
質問者さんがどんな方法をとっても、明日以降も水も食事も全然食べる気配がなければ、そもそもものすごく衰弱して、食事をとる体力すら残されていない状態なのだとおもいます。
その場合は家庭でできることには限界がありますので、再度病院で相談してみてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/7/1302:27:03

生きようと頑張ってるなら、餌も食べるし水も飲むよ。生きたくないんだから放っておきましょう。

gat********さん

2018/7/1300:36:02

助かるといいですね。
事故が生じないよう、ペットショップ等を廃止して野良猫がいない社会を作るべきだと思います。

sa9********さん

2018/7/1222:39:45

適切なアドバイスはできませんが、あなたの行動力と意志に心を打たれました。僕も昔事故にあった動物を保護したはいいものの結局助けることが出来ず、ずっと後悔しています。
ぜひ、助けてあげてください!
下の人も言うように、我々素人に聞いて信ぴょう性の無いことを実践するより、専門の医者の方に従うべきです。
何もしてあげられませんが、その子の命が助かることを願っています。

tjm********さん

2018/7/1222:23:05

これは酷い……
子猫さんの命に関わることですので、このような場ではなく専門家や医者の指示に従ってください。
野良猫たちが困らない車の無い社会を作るべきです。あまりにも惨すぎます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる